見出し画像

1月の月報


先月の振り返りをやります。コンセプトとかはまだ漠然としてるので、まずは自分が何をやってるのかを見直し。
もっと自分の行動・購買を把握しているつもりでしたが、まとめてみると「えっ!?その買い物とこの買い物、同じ月のことでした!?!?そりゃお金足りないね!!!!」と驚愕からの納得です。これが月報の力か…。


買ったもの_衣類

自己紹介の記事に書いた「このフロアでなんとか服買わな事件」が実は12月だったので、1月は服買わないぞ〜買わなくて済むはずだぞ〜と思っていたのに買ってますね。
娘のパジャマをZOZOで買うのに乗っけてしまったりとか…買ったものは気に入ってるけど、こういう「ついで」には注意していきたいところ。

① 蛍光黄緑のハーフジップ

Ray BEAMS

ピンクがかったグレイッシュブラウン(こういう感じ)に合わせたら絶対可愛いじゃんね〜〜!?という配色の啓示が降りてきて買いました。ほんと色合わせのことばっかり考えておる…。
元々持っていたそんな具合のブラウンのコーデュロイのタイトスカートと、中にはモックネックのトップスを合わせています。首が短めで詰まっているので、ジップは基本開けておくスタイル。
色が明るいからフリースだけど3月も着たい。ベージュのノーカラージャケットを重ねたらいい感じかなと思ってます。

②ゼブラ柄のショート丈プルオーバー

miette

プチプラです。丈感が手持ちのロングスカート(台形・キャメルベージュ)に合わせたら丁度良さそうで買いました。
想定通りのバランスで仕上がりニッコリでしたが、今の時期は極暖ヒートテック着てちょうどいいくらいの薄さだったので、ガンガン着るのはもう少し暖かくなってから。その頃、飽きていないことを祈る。頼むぞ春先の私。

③パステルピンクとグリーンのロンT

イベントで買った、公式的な写真がない

お出かけ先で作家さんから直接買ったロンT。
ストリートなビッグシルエットとフォント、ボディとプリントの配色のかわいさ、モチーフの毒っぽさ、トータルで見て替えの効かない独特のバランスがある!と思って買いました。春の主役服のひとつとして大事に熟成中。

買ったもの_コスメ・香水

晩夏からホルモンバランスの影響で肌荒れが本当にひどく、皮膚科通いも始めたもののそれだけでは安心できず、スキンケア用品を買い足してました。
肌の乱れは精神も乱す。なんとか持ち直して、明るい顔で春を迎えたい…。

①Aesop 保湿美容液

パセリフェイシャルインテンスセラム

肌が死んでからクレンジングをAesopに変えたのですが、そのとき接客してくれたとっても親身な店員さんが提案してくれた美容液。クレンジングと同時には買えなかったので年始に購入。使うとほっぺがモチィッっとなる。
クレンジングとこのセラムで、自分は「皮脂落としすぎ&保湿足りない」だったのかも…と思っているところ。トラブル起こしている部分以外に毛穴悩みが改善してきた。

②RMK 導入美容オイル

Wトリートメントオイル

キャンペーンで貰ったミニサイズを気に入り、使い切ったので購入。スキンケアの最初に使う。
妊娠〜出産〜育児ですっかり忘れてたけど、20代の頃スキンケアにオイルを使うと調子良かったんだったというのを思い出しました。朝夜愛用中。

③Maison Louis Marie パフュームオイル

No.10 アブキール湾

NOSE SHOPで購入。初めてのパフュームオイル。

フランス革命時、エジプトナイル川の地中海に面する湾で繰り広げられたナイルの海戦。たくさんの船が爆発炎上した争いの火を感じる、スパイシーなアロマティックノート。

NOSE SHOP onlieより

この説明読みながらお試ししてたら店員さんが「これ、パイレーツ・オブ・カリビアンって感じですよね〜!」と超明るい笑顔で言ってきたのがめっちゃ刺さって買ったみたいなところある。ナイル川とカリブ海、場所ぜんぜん違うじゃん!心のなかで思いっきりツッコミ。
なんだこの人かわいい〜な!と思った店員さんに弱く、そういう接客でつい買い物しがちです。
香りのレポートは追々twitterに書きたいと思ってます。

④ LUSH パフューム

カルマ 買ったのは30ml

限定品を試しに行ったときになんとなしに嗅いで、忘れられなくて数日後またお店に行って買った。シトラス苦手な自分でもしっくりくるパチョリとオレンジの香水。
買ったら同じ香りのクリームをテスターとして入れてくれてびっくりした!「ソープとボディクリームならどっちの方が使いますか?」って一言あったのも嬉しかったです。
これも香りのレポートはtwitterに書きます。

手離したもの

実は引っ越しの予定があるので、その準備も兼ねて本や衣類を売却。本は600円くらい、衣類は2か所に持ち込んでトータル9,000円くらいになりました。
今まで「こんなの大したお金になんないしな…」と思ってたのですが、衣類は量があったのもあり思いがけず臨時収入でした。

ちゃんと「これなら誰か着てくれるかも」というものを持っていけたのが良かったかな。服に対しても割と明確に「もう私とのお付き合いは十分済んだよね!」と思えたので、今回のお片付けは成功。でもクローゼットにはまだまだ服がある…。

試してみたもの

洋服、靴、バッグの試着はゼロ。
香水は下記をムエットもらってきました。

① diptyque オードパルファン サン・ジェルマン大通り34番地
② Kerzon オードトワレ マイカリン(ふわふわのニット)
③ Bastille オードパルファン アンドゥトロワソレイユ(だるまさんが転んだ)
④ LUSH パフューム ニューロマンティクス
⑤ LUSH パフューム スパイシーラテ
⑥ LUSH パフューム パンジー
⑦ Maison Margiela オードトワレ レプリカ バイ ザ ファイヤープレイス

以前香水をいくつか買ってた頃は、ひとりで説明をガン見→店員さんにあまり質問もできずエイヤッ!で購入。という感じだったのですが、どんどん試して、時間を空けて確認して、ってので良いんだなと分かったので自分なりに色んな香りを試してみました。

バイザファイヤープレイス、ものすごく好みのスパイスグルマンだったんですが、冬、もうすぐ終わるな…とブレーキかけた。香水、そう言ってる間に廃盤になったりするので油断はできないんだけど…。

1月まとめ

ざっくりですが45,000円くらい使って、1,0000円弱入ってきた感じ。金銭的には無理はない範疇だけど、ハーフジップとゼブラのプルオーバーについては一生着るもの買ったか?と言われるとNOのラインですね。
2月は購入を控えてお試しを増やし、春コーデを練って、3月少し余裕をつくって春服をお迎えしたいところです!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?