見出し画像

ツーリングとコーヒーの二刀流

煎りたてハマ珈琲製造部のシミズです!よろしくお願いします!

昨日は皆様ご存知この方と、神戸までツーリングをしてきました!

ハマさんと愛車のハーレー


入社から1年とちょっとで初めてハマさんのハーレーとご対面できました。

(ココだけの話、ハマさんがバイク乗りってことも入社希望の一つの理由だったり。笑)

さすが、モノづくりが好きなハマさん。シーシーバーがフラットバーで自作されてたり、インジケーターランプ周りがウッドになってたり、スタンドを出しやすくするために栓抜きが溶接されてました。

今回のツーリングはただのツーリングではなく、とある撮影を兼ねて走ってきたわけですが、皆様はもうお気付きでしょうか?


1枚目のこの写真

この写真にヒントが!?



エキパイに何か車の中間タイコのようなものが?


実はコレ、マフラーの熱で珈琲豆を焙煎出来るんじゃないかという話から、私シミズがハマさんハーレーのマフラーに合うように作ったマフラー装着型焙煎機です。
(厳密に言えば熱源はバイク側だから、マフラー装着型焙煎専用鍋?容器?)

廃材を集めて作ったわりに、見た目がバイクパーツにありそうな感じなので、中々カッコよく?馴染んでいたと思います。笑

ハーレーで焙煎をするのはもしかして世界初なんじゃ!?

断熱材までしっかり入ってますよ!


バイクと言えば、缶コーヒーなイメージですが、このマフラー装着型焙煎機があれば、バイクで出かけた先で煎りたての豆が、しかも焙煎の手間は目的地に向けて走るだけで用意できるので、最強の時短アイテムなのです!

気になる焙煎結果は、お蔵入りにならなければハマさんが動画にしてくれるハズなので、是非!期待してお待ちください♪


バイクブームの今、ツーリング先でコーヒーを淹れるコーヒーツーリングが色々なメディアで紹介されています。

せっかく外でコーヒーを淹れるのであれば、コーヒー豆を焙煎してみるのがオススメです!アウトドア用のコンパクトバーナーと片手鍋で焙煎ができますよ♪

焙煎の仕方はこちらの動画で♪

良きコーヒーライフを〜♪それでは、また〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?