![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62141030/rectangle_large_type_2_0d6558e6f7d9a40e11d543560fba9448.jpg?width=1200)
絵の上達方法を元にクラクラの上達方法を考えてみる
へぇい。TOMARIGIのてんです。
ほとんどの方が知らないかと思いますが、実は5年くらい趣味で絵を描いています。
そのTwitterアイコン、誰かに描いてもらったものだと思ってました~と言われたことがありますが、Twitterアイコン、ヘッダー、すべて自分で描きましたよ。w
pixivのアカウントも持ってます。
いやいや、宣伝をしにこの記事を書いているのではなく、
お絵描きの上達方法はクラクラの上達方法に通じる部分があるのでは?
とふと思い、この記事を書いております。
先に言います。俺はそんなに絵が上手いわけでもなく、今から書く練習法を実際にそんなに試していないです。
その程度の記事なりますが、暇な方はぜひ付き合ってください。
まずは。お絵描きの練習法を簡単に説明してみます。
1.①知識のインプット
何も考えずに、何も参考にせずに絵を描き続けたとしましょう。
果たして、絵はうまくなるのでしょうか?
誰もが、人の描き方を参考にして上手くなるんですよね。
というわけで、まずは絵を描く前に知識をため込みます。
例えば、
・解説動画・解説記事を読む
・メイキング動画を見る
・イラストが学べる本を読む
・好きな絵を見て分析する
・模写をする
こんな感じでしょうか。
ただ、インプットをしているだけで上達はしません。
2.②知識のアウトプット
①知識のインプットで手に入れた知識を、今度は試す番です。
要するに、本気で絵を描けばいいわけです。
ところで、20歳の大人と、5歳の子供、同じ時間絵を描いたとしましょう。
最終的に、どちらの方が絵が上達していると思いますか?
俺は、大人が上達していると思います。
もちろん、ケースバイケースですが、理由はあります。
おそらく、子供はいくらたくさん描いても、何も考えずに描いてしまうので上達できないんですよね。
つまり、なぜそういう描き方をするのか考えながら描いていると、さらに上達できるわけです。
このインプット・アウトプットを繰り返すことで絵は上達できます。
結構雑な解説なので、さらに気になった方はググって調べてください。
3.で、クラクラで上達するには?
長々(?)と絵の上達方法を解説しましたが、この方法、クラクラの上達でも同じなのでは?と考えました。
たまに、知らない戦術で、教えてもらった編成でただひたすらフレチャレを試している人がいます。
知らない戦術ならば攻めるより先にやることがある気がします。
そう、まずはインプットですよね。
ここでの上達は、一つの戦術に絞り込んでください。
今回は、インドラスケルトン戦術で考えてみます。
4.クラクラでの知識のインプット
知識をインプットしようと思ったらどんなものが思い浮かびますか?
俺はこんな感じ。
・クラクラで解説動画を見る
・上手い人のリプを見る
・フレチャレで試してみる
上から。クラクラで解説動画を見る。ありがたいことに、Youtubeを探してみると、大抵の戦術は解説してる動画が存在します。
次に、上手い人のリプを見る。最近では、世界大会の配信がされています。
そういった上手い人のリプを見てみます。
ここで大事なのが、
「はえ~、この人やっぱうっまw」
で終わってはいけません。例えば、
「なんでインドラスケルトンを選択したんだろう?」
「なんでそこからインドラを展開したんだろう?」
「なんでそこにスケルトンの呪文を打ったんだろう?」
疑問を持ち、考えることが大切です。
そして、全壊が取れているときの共通点を探してみてください。
「なんでインドラスケルトンを選択したんだろう?」
・シングルインフェルノが多い。
・対地クロスが多い。
・インドラ、ヒーローのルート作りがしやすい。
・陸で援軍が全く釣れない位置に城があり、対地援軍しか入っていない。
「なんでそこからインドラを展開したんだろう?」
・面の幅がちょうどよく、展開しやすい。
・インドラを展開した右側や左側がヒーローを流しやすい。
・イーグル砲が先に壊せる。
・初手トームで爆アド。
・初手トームに突撃艦を巻き込んで、THをすぐ壊せてルート作りができる。
・城が序盤で壊せるため、ラヴァが入っていてもロイチャンでつり出すことがない。
「なんでそこにスケルトンの呪文を打ったんだろう?」
・相手のヒーローを実質無効化できる。
・シングルインフェルノを実質無効化できる。
などといろいろ考えてみてください。
その人が考えて攻めたはずですから、何か理由があるはずです。
考えてもわからなかったら、素直にその戦術が上手い人に聞いてみてもいいと思います。
次にフレチャレ。
これ、アウトプットな気もしますが、人によってはインプットみたいです。
(TOMARIGIの121211はインプット、アウトプット両方派らしい)
テンプレ編成でとりあえず攻めてみて、とりあえず感覚を掴む感じです。
ユニットの特性を掴んだり。
でもやっぱりこれアウトプットじゃね。
5.クラクラでの知識のアウトプット
「4.クラクラでの知識のインプット」で知識をため込むことができたら、次は実践です。
まずは、フレチャレで試してみるのが気楽かと思います。
もしここで、どこから、なにから展開すればいいかわからない、となってしまった場合、インプットが足りていない気がします。
また、全壊が全く取れない場合も、インプットが足りていない気がします。
(ユニットレベルは知らないよ?)
th14がわんさか集まるフレチャレクランがあるので、そこに行って試すといい感じです。
フレチャレで感覚を掴めたら、次はレジェンドで回してみるのもオススメです。
レジェンド陣と対戦陣は違う気もしますが、結構練習にはなると思います。
また、5v5で練習するのもオススメです。
ディスコードには5v5専用のサーバーがあり、24時間誰かしら募集しているのでいつでも5v5で練習が出来たりします。
詳しくは詳しそうな人に聞いてみてください。
以上、絵の上達方法を元にクラクラの上達方法を考えてみました。
参考になれば。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?