見出し画像

はじめの一歩は取引ツール慣れから【デイトレ1日目】

遂にデイトレード1日目を迎えました。
まずは結果からどうぞ。

▼結果
開始資金50万円
本日の取引結果+200円
1日間の損益合計+200円
現在の資金500,200円

結果はほぼゼロに近いですが、数百円でもプラスで終えられたのは良かったです。

テスタさんの名言「負けなければ自ずと勝ちになる」とありますが、これをモットーにしているので、いかに負けないトレードができるかを重視しています。

さて、本日はガツガツトレードしていくというよりは、松井証券のネットストックハイスピードを使いこなすという観点で実践していました。

楽天証券のマケスピ2だと新規注文後にオートで返済注文ができるので、かなり早く処理できるのですが、ネットストックハイスピードは、わざわざ「新規」と「返済」をクリックしないと注文できないというのが、ちょっと不便だなと感じました。

そのせいで返済注文が若干遅れました…
まぁここは慣れるしかないので頑張ります。

それ以外だと上昇ランキングなどを表示させてるんですが、変動の際に点滅しないので、ちょっと気付きにくいと思いました。

デイトレは場中の銘柄選定も重要だと思うので、気付きにくいというのはちょっと微妙だなと。

そして、フル板も別で用意しないと表示できないことや歩み値に関しても見にくい感じがしました。

うーん、個人的に「情報の得やすさ」でいうとマケスピ2に軍配があるかなと。

ただ、板の見やすさと板乗りの速さはネットストックハイスピードが優位かなと感じました。

私はスキャメインなので板乗りの速さは重要視しています。

マケスピ2は、結構もっさりしていて急変動なんかあると露骨にもっさり感が出るなと。

そして、ネットストックハイスピードは、かなりシンプルなので、色々な情報に惑わされないという意味では逆にネットストックハイスピードの方が良いのかもしれません。

また、松井証券は勝率なども見れるようになってるので、自己分析の際には役立ちそうです。

ということで、まだまだ新米トレーダーですが、
明日も頑張ってトレードに慣れます。

ではでは〜
あ、エックスもフォローしてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?