寛解

「双極と寛解」テーマトーク第3回

こんにちはテンです。7/28(土)20:30〜「双極と◯◯」のテーマトークをツイキャスで配信いたしました。

同時に8名の方がご参加くださり、たくさんのご意見と経験をシェアいただきました。

今回は、自分が復職間近ということもあり、皆様からたくさんのエールをいただいた配信となりました。本当に嬉しかったです。みなさんいつもありがとうございます。

一概に寛解といっても、お薬ゼロで自分をコントロールされている方、薬飲まないと再発するよ?と半ば脅されている方など、たくさんの方々がいらっしゃることがわかりました。

治療本を読んでいても、「医療者の説明で、どちらの側面がニュアンスとして強く現れるかによって患者の印象は大きく違ってくる。安心感を与えたいときは治る可能性の方に重点を置いた説明をし,油断をさせたくない場合は再発する可能性の方を強調するなど,患者の状況に応じて,説明の仕方を工夫することも大切である。」とあるように、それぞれにとって"寛解"の捉え方が違うのだろうことにも気づかされました。(自分の場合はおそらく後者です。)


そしてそして、みんなで意見を出し合って育んでいる双極ツリーもここまで大きくなりました。(大きくなりすぎて、全体像では文字が読めない!ので、なんらか改良しようと思います。)

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

また、引き続きゆるりとやっていきたいと思っておりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。


テン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?