見出し画像

テンって何者?

こんにちは。テンです。

最近ツイッターで繋がり、そしてリアルでお会いする機会が増えてきたので、

改めて自分の過去を棚おろしした上で、今後やっていきたいことも書き出してみたいと思います。

(普段の100倍マシマシで、自分語りコラムです。)


①できること(やってきたこと) と ②これからやっていきたいこと

の2点でお話していきたいと思います。

興味の幅は広いのですが、典型的な熱しやすく冷めやすいタイプです。


①できること。(やってきたこと)

□企業の中途採用支援。

→現在は、人材会社で中途採用の求人広告を作っています。企業の採用戦略やコンセプトの相談、採用要件の定義、採用手法の策定、採用成功までの伴走などを行っています。


□飲食店の売上向上のためのコンサルティング、店内ブランディング、イベント製作。

→3年間、飲料メーカーに勤めていました。アルコールをメインに、ドリンクメニューの相談、売上向上のためのイベントの製作、店内ブランディングを実施していました。(ちなみに、好きなカクテルの種類を一つ言ってもらえれば、他の好きなカクテルを当てられる特技をもっています。)


□英語。

→学生時代に1年間だけカナダに住んでいました。現地の食品商社で営業と配送の仕事をしていた経験があり、簡単なビジネス英会話ならできます。TOEICは900点以上を保持しており、TOEIC点数UPの為の勉強ノウハウをお伝えすることができます。


□アウトドア競技(トライアスロン、アドベンチャーレース、スノーボード)の始め方と楽しみ方。

→水泳歴は20年。トライアスロン歴は3年で、今まで5回完走しています。(水泳2km/バイク90km/ラン21kmのミドル。)スノーボードは白馬で雪山に篭っていた経験があり、生涯200回以上楽しんでいます。個人的に、初心者の方のスクールを開催していたこともありました。また、かなりニッチなところだと、アドベンチャーレース(トレイルラン、マウンテンバイク、カヤックの混合団体競技)にも過去2度、挑戦しています。


□中等教育の指導と水泳の指導。

→学生時代に3年間、家庭教師(国語・数学・英語メイン)と、水泳の指導をしていました。水泳指導では市大会の三連覇に導きました。ついでにギターもちょっぴり教えていました。(ギター歴は15年になりますが、歴だけ重ねて、年々下手になっています。)


□大学生のキャリア相談。

→学生の頃に、大学のキャリア支援センターで働いていました。今でも年に2回程度、母校でゼミの学生のキャリア相談に乗っています。(就職活動に向けての自己分析・キャリア相談・履歴書の添削・面接トレーニングなどをしています。)


□おすすめの本の紹介。

→年間100冊近く、本を読んだり聴いたりしています。ビジネス本、心理学、組織論、ライフハック系、医学系(精神疾患)に関する本に興味があります。


□「双極と◯◯」のツイキャスの不定期開催と、noteでの発信。

(最近できていませんが、、。)


□双極性障害と診断されてから、復職までの回復ストーリーの執筆。(全8回)


□動画製作。

→i Movieを使って、動画編集・音声編集をすることができます。会社の宴会で、動画作成担当をし続けていたら、Youtuberレベルでは、動画作成ができるようになりました。


②これからやっていきたいこと。

□サーフィン。

→今年の冬に、海外で波乗りしたい。いつかはチューブの波に巻かれながら、沖から岸までロングライドしたい!


□トライアスロンの再開。

→来年の5月に開催される、国内の大会に出場・完走したい!(2年以内に海外レースにも参加して完走したい。)


□双極トークの運営サポート。

→継続的に松浦さんのサポートをしながら、参加者のみなさんと経験と知恵を共有し合いたい。


□人事領域における採用・育成・定着を幅広く勉強。

→採用だけに留まらず、個人や組織の能力開発と、組織エンゲージメント向上による定着支援を行なっていきたい。


□新規事業計画の起案と実行。

→5年以内に。まずは、目先1年間働くことを目標。




改めて書き出すと、いろいろなことに手を出してきました。


しかし、心の底から本当に楽しめていたことって、

自分としては結構少なかったです。


この理由や背景は、改めてnoteで綴りたいと思っていますので、

またよければお付き合いいただけると嬉しいです。


最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

(自分語りにお付き合いいただき、本当に感謝です。)


もし、何か自分にお役立ちできることがあれば、お声がけくださいね。


テン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?