見出し画像

イケてる30歳に向けての2カ年計画

とつぜんですが、先日28歳を迎えました。

周りから「おめでとう!」というメッセージを頂いたのですが、

その祝福を、ここ3年間、素直に嬉しく受け取れていない自分に気づいたのです。


このモヤモヤとした感情を、1週間「なぜだろう」と考えていました。

そして、こんな感情を持ち続ける誕生日を毎年迎えるのは嫌だなと。


今日川原を散歩しながらふと思ったのです。

「ここ数年間の自分の生き方、なんかイケてないぞ!」と。


どうやら問題の本質はここにありそうです。


色々な角度から、自問自答してみました。


・挫折経験の積み重ねから、保守的になっていないか?

・沢山のことを言い訳にして、自分の心の声から逃げていないか?

・日々の刺激に呑まれて、自分の本当の声を聴いていないのではないか?

・周りへの劣等感から、行動することや発信することを恐れていないか?


これはおそらく「落ち着いたよね。」で片付けてはならない

「心と身体のおっさん化」問題

だと思います。



ということで、この「心と身体のおっさん化」問題を改めて見つめ直し、

自分をアップデートして、「イケてる30歳」を迎えようと決意したいのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ありたい姿】

30歳を迎える誕生日のお祝いを嬉しく受け取ることができ、

「このままイケてる30代を過ごそう!」と前向きに捉えられている状態。


【現状】

心と身体のおっさん化が進行中。(≒結構イケていない状態まっしぐら。)


【イケてる状態の定義、現状の見つめ直し、行動計画】

⑴程よい品性と抜け感があり、清潔である。

現状:楽さや機能性、効率を重視して、品性に欠けるところがある。(ex.ある程度埃が溜まっていてもあまり気にしない、風呂の水垢もあまり気にしない、靴の底が少し擦れていてもまあいっか、仕事中に姿勢が悪くなっていても楽だしいっか、休日で出かけないから服装は適当でいいや)

→①1週間に1度、玄関・風呂・キッチン・部屋の掃除・靴磨きを行う。休みの日も毎日ちゃんと着替える。(30分程度/週)

→②すぐに脚を組んで前のめりにならずに、姿勢を保つ。そのためにlumo lift(というガジェット)を利用、毎日腕立て・腹筋・背筋を30回ずつ行う。 その後のストレッチとマッサージも継続。(20分/日)

→③週に2度は自炊をして、健康的な食生活を維持する。(1時間/週)

→④春夏秋冬で、年相応の休日用の服を着る。


⑵流行に敏感、新たなことに興味関心を持ち、そのことの価値を深く洞察しながら、自分もエネルギッシュに挑戦し続けている。

現状:自分の興味関心ごとにリソースを割きすぎており、視野が狭くなっている。(HR領域・サーフィン・心理・精神疾患のことばかり)

→①毎朝出勤前に日経新聞を家で読む。(20分/日)

→②通勤/退勤時のNewspicksの購読は続ける。(1時間/日)

→③10月中にInstaを再開する。

→④サーフィンは毎週行き続ける。

→⑤2019年1月に海外旅行へ行く、ドローンとGoProで自然の撮影をして、Instaで公開する。その後も定期的に旅を続けたい。


⑶身の回りで起こる問題を自分事と捉えて、それを解消する手段を考え、実際に「解決まで導く」ことができている。

現状:自分と周りに一線を引いて、周りの問題に気づいていても、見て見ぬふりをすることが多々。

→①問題に気づいたら「自分に何かできることありますか。」と、とりあえず声をかけてみる。3日に1回は言いたい。

→②2018年12月までに解決策を導くためのフレームワークを独学(MBAの本)でインプットし、仕事上で実践(アウトプット)して身につけていく。


⑷気分と体調の波が少なく、周りから「頼り甲斐がある」と思われている。

現状:極力平常を保とうとしているがために、テンションを上げることに抵抗を感じ、逆に周りに心配させてしまうことがある。頼り甲斐があるとはお世辞にも言えない言動。

→①1日1回、自ら笑いを取りにいく試みをする。(バナナマンが好きなので、DVDとラジオを聴いて笑いを楽しみながら学ぶ。)

→②考え方のフレームワークの理解を深め、実用し、「わからない」と思考停止するのではなく、「どうすれば良くなるか」と先のことを考え続ける。

→③筋トレする(再掲)


⑸自分とつながりのある人に対して、「愛」を持って接する。

現状:自分が傷つかないように、自分と他人を線引きしている。周りの好意に対して、変に勘ぐる癖がある。

→①目を見て感謝を伝える。Giverの精神を持って、行動する。(1日1つの感謝を伝えて、1日1つの感謝をもらう。)

→②精神的に悩んでいる人の悩みを傾聴する。(カウンセリングを学びたい)

→③他人を好きになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【上記の行動から、2020年9月までに得たい成果】

仕事:

・社内表彰:20%

・体調を崩さずに働き続けること:10%

遊び:

・サーフィン部の立ち上げ、動画を作り、世界中のサーファーと繋がりをもつ:10%

それ以外:

・新規事業の立案と動き出し:20%

・清潔感のある衣食住:10%

・カウンセリング資格の取得:10%

・MBA勉強の下地づくり(独学):10%

・彼女をつくる:10%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追加(2018/11/5)

うまくいけば来年の4月から広告営業→キャリアアドバイザーへジョブチェンジ。土日固定休みから解放され、可処分時間で投資の基盤を固めつつ、5年後の退職金で大学院へ。臨床心理士の資格を取得。学生〜第二新卒をユーザー基盤をとして、第二の起業。ここまで40歳。やりたき。



多分70%を超えるくらいで、イケてるなと思えるはずなので、

70%を目標に頑張ろうと思います。

1番イケてないのは、決意だけして行動しないパターンに陥ることなので、これだけは避けるために、習慣化と定期的な行動計画の振り返りを図ろうと思います。


意識高い系コラムで、疲労を与えてしまった方はごめんなさい。


そして、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

テン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?