ひとりごとみたいな挨拶。

はじめまして、てんちゃ☀️です。
名前の由来はとくにないのですが、あえて言うなら誕生日が天皇誕生日で高校時代のあだ名が「てんちゃん」だったからでしょうか。☀️(太陽マーク)は深い意味はありません。なんとなく。雨よりは、雪よりは、晴れてきた方が気分がいいですよねって話です。まあ時には、雨の中傘も差さずに歩きたくなるときもありますけどね。

わたしは人のエッセイを読むことが趣味で、家にはエッセイ本が溢れかえっています。
人のエッセイって、なんだか暖かい気持ちになれます。同じ時間が流れているのに、人によって過ごし方は様々で、感じ方も多種多様。面白いです。
今までの人生で最も感動したエッセイは篠田桃紅さんの『これでおしまい』。
疲れたときや、時間がある年末年始になんだか読みたくなります。自分の悩みなんてちっぽけなことだと教えてくれて、なんだか篠田さんに背中を押してもらえているような気持ちになります。
オススメです。

最近は、とあるスマホゲームのプロゲーマーさんが書かれているエッセイに心奪われています。
実名を出すのは控えますが、その方の言葉選びがとても好きなのです。噛めば噛むほど美味しくなるような、滑ると分かっていても凍っている道を選びたくなるような。そんな気持ちでその方のエッセイを読んでいます。
どういう意図でこの文章を書かれているのか、もしかしたら深い意味なんてないのかもしれないけど。それでも探してしまうのです。不思議な魅力です。
いつかその方に答えを聞いてみるのが今の夢だったりしています。知らない方が面白いのかもしれないですけどね。まあ、詳しいことはいいのです。
ちなみに、その方が所属されているチームが先日日本一になりました。おめでとうございます!



なんだか長くなってしまいましたが、エッセイ好きのわたしはどうやら書くのも好きだったようで。
1度書き始めたら、書きたいことが濁流のように頭に流れてきてしまって、手が止まりません。
あまり長くても需要がないですし、今回はこの辺でやめたいと思います。
母親が剥く蜜柑の香りが鼻を掠めています。
寒い冬はまだまだ続きますが、皆様どうぞお身体ご自愛くださいませ。良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?