AWS SAA-C02 に合格した

注意

AWS Certified Solutions Architect - Associate の現行の試験(SAA-C02)は8月29日に終了し、8月30日から新形式の SAA-C03 に移行します。本記事は SAA-C02 の記事となるため、受験を考えている方はご注意ください。

当然、AWSの公式記事ではありません。当然。

はじめに

AWS Certified Solutions Architect - Associate (C02) を受けて合格しました。
受けるまでにやったことなどを書こうかなと思います。

背景

私はAWSさん主催の3ヶ月間のハッカソン「Angel Dojo」へ参加していて、事前トレーニングを受講しています。そのため、あまり参考にしすぎない方がいいかもしれません。

本職はフロントエンドエンジニアなので、事前のAWSに対する知識は薄く、Amplify を触ったことがある、去年のISUCONの練習環境を立てたことがある程度です。

勉強スケジュール

  • 5月中旬〜6月中旬くらい:Angel Dojo の事前トレーニング

    • おおむね動画視聴の形式

    • 講義時間が長めで、仕事の合間を縫いつつ進めた

    • AWS SAA の難易度から考えれば、AWS の全体像を把握し、重要なところを多少深掘りする、深掘り方を教わる、といったところが重点的だったかな?

  • 6月下旬に入るまで:何もしてない

    • 「動画見たしなんとなく知識ついてるやろ〜、模試やる期間もあるやろ〜」というテンション

  • 6月下旬〜7/1:模試

  • 7/2:試験当日の予定だったが、リスケ

    • 流石に模試が間に合っていなさすぎる

    • 24時間前までなら2回リスケできたので、7/6に移動

  • 7/2〜7/5:模試(デスマ)

    • 上記の模試の続き

    • 第4回〜第6回も初回50%以下

      • 第1回は https://www.udemy.com/course/aws-associate/ のセットと共通で優しめで、第2回〜第6回は各サービスを深掘りしまくる方針に感じていて、このスコアは妥当なのかも

    • 各回の復習はひたすら疑問に思ったこと、新たに覚えたことは書き出す方針で行った

    • 第1回〜第6回の2周目を行う時間まではあった

      • 大体各回72%〜80%くらい

    • ボーダーは72%程度と言われてるので、まあこんなもんやろ・・・

  • 7/6:試験当日

というわけで、ほぼ概観を把握したあとは、ほぼ模擬試験問題集しか使ってないですね。そんなもんか。

試験当日

試験はピアソンVUE形式を選ぶと、会場で行うことができます。
会場とはいいますが、雑居ビルにある小さめの試験センターで、仕切り付きの机+PCが10台程度ある、というものになります。
少し早めに会場に着きましたが、少し早めに受験を開始することができました。親切〜。

試験時間は130分で、なんとか問題を2周する時間まではありました。
休憩という休憩せずに130分はキッツイ・・・

普通に落ちうるな〜という感想でしたが、終了後のアンケートを入力した後、画面には「合格」と表示されていました。よかった〜。
本当にすぐ表示されるんね。

結果

試験のスコアは100-1000のスケーリングスコアで、合格基準は720点です。

案外取れたスコア高くね?やるやん。

感想

  • 試験を舐めてはいけない

    • 事前トレーニングを受けたからって、内容を覚えているとも範囲を網羅できてるとも言えない

    • 模試があったため自分の知識不足に気づくことはできたが・・・

  • 模試は最高

  • リスケしたのは正解っぽい

    • リスケ後にデスマをしたけどね

  • ところで結局AWSの業務経験はほぼないんですが、AWS SAA取れていいんですかね・・・???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?