見出し画像

艦これ 23年春イベ 完走報告

E2が一番難しいってどういうことなの…………。

【各海域突破難易度】

E4甲E5乙
E6乙

E5は最終ゲージ装甲破砕まで甲でやっていたんですけど思った以上に硬くて面倒くさくなったので乙にしました。

【最終決戦時の模様】

T字不利でした……
ふーみんが
ラストショット!!

挑戦回数は二回です。
五回を越えるともう難易度落とすことを考えるクソ雑魚提督が私です。

攻略編成
基地航空隊はスクショ撮り忘れたのでメモ画像から

乙なのでこれで制空権優勢が取れます。
水上機母艦矢矧はやはり頼りになる。そりゃ二隻も三隻も四隻も確保したくなる性能ですわ。
最初はアトランタ入れていたんですけど、対潜空襲マスがあるわけでもないしってことで水上機母艦矢矧を第一艦隊に入れて、ノーザンプトン級をちゃんとアタッカーとして機能するようにしました。
というかあんな悪魔のようなマスをE2に出しておいて最終決戦で出さないって何かおかしいだろう(出して欲しいとは一言も言っていない)

【ブルックリン堀】

前イベで実は逃がしていた娘

クリアしたらそのままブルックリン堀に突入しました。
前イベでは猫の体調が悪くなってそのあたりで掘りする気力が無くなっちゃったんですよね。だからマサチューセッツも逃しています。
なおその猫は2月に亡くなりました。御年20歳越えだから大往生と言ったら大往生ですが……。

堀編成についてですが、攻略編成のフレッチャー級の魚雷CIを主砲連撃に変えただけです。
航空隊は第三部隊を東海部隊にして幼女マスに投げていました。たまに事故るので道中安全第一。
ここはどうやらS勝利でもA勝利でもブルックリンは無情の1%未満という絶望の数字だったので道中安全第一にしていたのですが、驚いたことに三十週もせずに出ました。すこぶる運がいい。
……前イベではもうちょっと数値いいはずで三十週は少なくともしたけど全く出る気配がなかったあたり、本当に堀の女神は気まぐれですな……。

【他の堀艦娘】

堀編成考えながら攻略していたらポロッと出てきました。
すこぶる運がいいです。

そして二隻目のアトランタが攻略中にポロっと落ちてきました。

まず落ちると知らなかったので目が点になった瞬間

交通事故かなんかで近い内に俺死ぬんじゃねぇのと思いました。
ヘイウッドも十週かそこらで入手していますしね……。
今回の堀運はカンスト起こしている気がします。

【じゃあ夕暮は?】

航空隊はボスマス手前に

今この艦隊でE2回って掘ってます。
旗艦がラングレーなのは

ケッコンしたのでレベリング替わりに……。
どうやら私は台湾絵師の米艦に特効補正がある模様。
ヘイウッドも指輪渡す予定です。

【個人的MVP】

【艦娘】

戦闘、輸送、対地、挙句の果てに遠征とあらゆる場面で頑張っていました。
強化に強化に強化を重ねられて大発系統に大型レーダーを装備できるようになり元から幸運艦の初霜は非常に汎用性の高い駆逐艦娘に育ちましたね。

さらに史実で終戦間際まで生き残り戦い続けたからか特効補正を貰うことも多く、設計図不要なのでヴェールヌイと並んでお手軽に量産できて頼れるサブ駆逐艦娘という評価をしています。
私は一隻の初霜を大切に使っていますが(史実含めて大好きだけど心情的にケッコンはなんかしたくない)。

初霜は建造途中で「初春型は失敗作」という評価が下されるわ、進水式で事故起こすなんていう幸先最悪の生まれだったにも関わらず、生きて生きて生き抜いて、あの坊ノ岬すら乗り越えたというのに終戦まであと一歩というところまで来て沈まなかったけど船としての生命を終えたというドラマティックすぎる艦生に惹かれます。

【装備】

命中2が地味にいい仕事をする

色々な事情でめちゃくちゃ頼りになるヤツになりました。

地獄のE2甲より

今回はE3とかでもこういう「半径5以下・敵の制空担当が基地航空隊でも撃沈が狙えるヌ級」というケースが多く特効付き陸攻を四つ並べて突っ込ませて意地でもヌ級撃沈させて制空権優勢をもぎ取るという作戦に頼らざるを得ない場面が多かったですね。
個人的にこういうのはいいです。運ゲー加速していますが姫級ズラリに大和の特殊攻撃ドカーンでワンチャン狙うよりはずっと面白い。
でもE2で空襲対潜マスとナIIいきなり放り込んできたのだけは絶対に許さないからな。

出てくる海域の順番が逆だろう順番が!!!!

【総評】

ヘイウッドが可愛いのでヨシとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?