見出し画像

ペルソナ5タクティカ について

P3Rやメタファー:リファンタジオの情報に圧されている感強いですし、実際私もそっちの方に注目していますがP5Tについて発売前所感書いておこうと思います。

【シナリオ時期】

公式サイトより

卒業式間近と書かれているため、P5→P5Sの間ですね。
ジョーカー、竜司、杏たち二年生組の卒業式間近ってこたぁたぶんないでしょう……(三年生組が制服姿のため)。
P5無印なのかP5Rなのかが問題ってのがややこしいですが、基本的にP5のスピンオフ作品は無印派生と考えた方がいいんじゃないでしょうか。

【システム面】

【1MOREとバトンタッチ】

ダウンによる1MOREがある

SLGではあるものの、P5Sと同じくP5のシステムを落とし込んだ模様。
バトンタッチの表記もあることから、1MOREした行動権は味方に譲ることが可能なようにしか見えないので、正にこのあたりP5ですね。

「弱点を突いたら1MORE」ではなく「ダウンさせたら1MORE」なので、これまたP5本編と同じくクリティカルやテクニカルでも1MORE取れるのでしょう。
というか取れないとP5じゃねぇ。
テクニカルによる1MOREがあるのと無いのとではゲームバランスが一変します。というか本当にテクニカル無いとモルガナがまたもや不遇性能になりそうなので……。

【出撃メンバーは3人だけ】

ファミ通より

3人しか出撃メンバーに選出できないというのは、SLGとしてはかなり異色です。
大体5~8人くらいは出撃できるってのが私的感覚なのですが。

たった3人しかいないのにどうやってSLGするんだよっていう問題点をクリアするのが、おそらく上述の1MOREとバトンタッチによって手数を増やすことなのだろうと思います。
高難易度だと意地でも1MORE取っていかないと敵との数の差で圧し潰されるのが確定のゲームバランスなのでしょう。

ただ、怪盗団のフルメンバーってただでさえ8人と多いんですよね。
ジョーカー(1)、モナ(2)、スカル(3)、パンサー(4)、フォックス(5)、クイーン(6)、ノワール(7)、ナビ(EX)です。
ナビは非戦闘員で後方情報支援担当ですが、本作のゲストキャラクターのエルを含めて結局8人になり、そしてペルソナシリーズ恒例で主人公は固定だとすると3人出撃メンバーのうち、フリー枠は2つしかないという事態に。

……これはかなり賛否両論になりそうな基本システムですね。
少なくとも非出撃メンバーもレベルアップさせる要素がないとアカンやつです。三島!応援頼むぞ!!
戦闘経験値はお金のように溜めて、非戦闘時にレベルアップさせるシステムなのが理想ですね。このシステムの場合、戦闘中にレベルアップしないのがちょっとカタルシスに欠けるという意見もありますが。

【ユニット性能予想】

発売前妄想。

【ジョーカー】

これはペルソナ合体要素があるようなので、PQみたいなアルセーヌ固定ではなくP5本編のようにワイルド能力がそのまま使える状態のようです。
というか、3人しか出撃できず、1MORE取らないと死ぬっていうバランスだとすると、汎用性が高いワイルド能力使えないとか想像もしたくもない苦行になります。

【モナ】

シナリオでの存在感は強く、怪盗団の顧問みたいな立場のくせに戦闘面では本編スピンオフ作品で「弱くない」という評価がギリギリという不遇性能が基本のモルガナですが、今回はどうなんでしょうか。

……そもそもペルソナというシリーズにしても、SLGというゲームジャンルにしても「敵の攻撃を受けないのが理想」「敵に何もさせず一方的に蹂躙するのが理想」という風潮がある以上「足が速い回復役のモナ」ってのはどうしても不遇になりがちな、キャラ設定の時点でシステム面で嫌われているんだから……。

これで出撃メンバーが5~6人くらいなら回復役として縦横無尽に戦場を走り回る役割も期待できたのですが、正直今回もモナは……。
シナリオでは毎回現実世界ではネコという特性を生かして随所で活躍しているんですけどねモルガナは。

と、ここまで書いて気付いたんですがこのP5T、どうやら高さの概念があるみたいなんですね。
機動力という概念はSLGではMOVEの数値だけでなく、地形無視や地形補正などもありますが、高さがあるということはネコ(ネコじゃねぇ!)のモナは立体機動力が高く、地形ギミックを活かしやすいということで差別化を測れるかもしれません。

【スカル】

原作の時点で体力の高いタンク役なので、SLGというジャンルでは確実に他にはないユニット性能を期待できますね。

アーマーナイトよろしく持ち前のタフネスさで敵を釣って、タルカジャで味方を強化して、強化された味方が1MORE取って、総攻撃でドカーン……とかじゃないでしょうか。
いつもの役割ですけど、SLGというシステムを考慮すると釣り役って大事なのでP5原作並みに大活躍できそうです。

ただ、スカルは設定上は「怪盗団一足が速い」けどペルソナのキャプテンキッドは速が遅く、竜司は足の怪我があるのでMOVEが低くてもなんら違和感がないというアーマーナイトと同じ欠点に不安が。

問題はライバルとなり得る高MOVE回避釣り役がどれだけ強いかにかかっています。

【パンサー】

純粋な魔法使いタイプで、原作でもその希少性から始終活躍させていたプレイヤーも多いでしょう。
パンサーの異色さは、見た目がバリバリの火力型っぽくせに、実態はバステと回復をこなしながら敵を焼き尽くす補助寄り火力型っていうとこなんですよね。
こんなんSLGで活躍しないわけがねぇ。

テクニカルを取らないと話にならないというシステムであるというのなら、火傷や精神系バステをばら撒いてSPも高いパンサーが弱い理由は見当たらないです。
でもその分一発ぶん殴られたら即死するHPにされそう。

……モルガナが不遇な要因の一つがこれですね。モナの属性であるガル系は火傷でテクニカル取れるけど、火傷要員のパンサーが敵の攻撃を喰らう=死ぬなのでモナが回復する余裕すら与えてくれないので噛み合っているようで実は噛み合っていないという……。

【フォックス】

おイナリは力速が高いクリティカル型だったので、SLGではそのまんま剣士タイプになりそうですね。
スクカジャで自身の回避率を上げて敵を釣る、回避系タンクになりそう。
スカルのライバルになるか、組んでジョーカーと男三人で敵をボコるか……。まぁMAP次第でしょうね。

問題はクリティカルは運に左右されるので1MORE取るのは結構不安定なんですよね。
テトラカーンとか物理反射されると自慢の攻撃力で即死するのがおイナリの通例なので、SLG寄りならともかくペルソナ寄りのゲームバランスならちゃんと欠点が機能しそうです。

というかそうじゃないと自分で回避クリティカル上昇バフ持っている剣士キャラとかズルすぎる。

【クイーン】

原作では隙のない勇者タイプでしたが、最高速の持ち主にしてヨハンナというバイク型ペルソナ持ちをSLGでどう再現されるか予想が付きにくい先輩です。

とにかく最高のMOVEを持つということだけは間違いないんじゃないかと勝手に思っています。ヨハンナだし……。
モルガナが射撃寄りの高MOVE型で、世紀末覇者先輩が肉弾戦型の高MOVE型だとするとユニット性能分けができそうです。

高MOVEユニットはそれだけでSLGとしては大正義なので、力魔は原作より抑え目にされるかもしれませんね。
補助魔法が防御のラクカジャというのもSLGとしては向かい風です。スカルにラクカジャかけて敵群に突撃させると舎弟を鉄砲玉にする先輩という絵になるのが酷いのにシナジーあって面白そうではありますが。

【ノワール】

P5の1MORE取るシステムに愛されているとしか思えないのがお春さんですが、SLGではどうでしょうか。
P5RでもP5Sでも強キャラだったので、いい加減優遇から外されそう。

斧もグレネードランチャーも、どう考えても高火力高範囲低命中なのでそこらへんで調整されそうなんですが、そんなもんスリープソング一つで解決するというのが毎度のお話なので……。

パッケージ絵の時点で満面の笑みでグレネードランチャーぶちかましている時点でやはりいつも通り自重する気が無さそう

大体速自体は中堅レベルなので、精神系バステからのサイ系スキルでもテクニカル取れるというのがこれまたお春さんの強みなので、この人原作再現したまんま強キャラにさせない方法があるというのだろうか。
バステが通らないボス戦、強敵にはテクニカルが決められないので露払い役にしかならない、という風にすればなんとかなりそうではありますね。

でもSLGって往々にしてボスユニットより、ボスユニットに辿り着くまでの露払いの方が大変ってMAP多いしな……。

【エル】

本作オリジナルゲストキャラクター。

ペルソナ能力の有無に関わらず、SLGというシステムを考えると個人技能だけで結構なんとかやっていけそうではあります。
というかゲストキャラが弱いとかPQの善だけで十分です。

近接武器が槍なので、怪盗団では近接武器が鞭のパンサー以外に間接近接攻撃ができるユニットになりそうなので、その点だけでも使えそうではあります。パンサーは力低いから実質唯一の間接物理アタッカーという立ち位置になりそう。

ファミ通より

ちなみに普通にルブラン(現実世界)に来ているので、このあたり異世界に閉じ込められたままだったPQや、AIなのでスマホから出てこれなかった今までのゲストキャラと明確に違うところです。
モナがネコじゃなくて異世界モードなので、ルブランを模した異世界って可能性もありますが。

【DLC】

ファミ通より

お高ぇ!!

「待望のあのキャラ」と言われても、P5のスピンオフ作品やペルソナシリーズ全体で見たら思い当たる要素が多すぎましてな……。
3以降のベルベットルームの住人全員とバトルとか言われたら二重の意味で泣くぞ!

個人的に明智吾郎はもう触らないでいて欲しいという気持ちが強いです。P5Rの締め方が一番美しい。
逆にその後が気になるのは芳澤ですが……。というかなんであんな妙に不穏なED演出なのあの娘。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?