見出し画像

艦隊これくしょん 支援艦隊について 砲撃支援編

昨今の艦これイベントにおいて、支援艦隊の適切な運用は以前にも増して重要性が増してきています。
というのも、22年度のイベントにおいては春夏のE1共に基地航空隊が使用できない状況にあったことが大きいです。

それ以前から輸送マップにおいては支援艦隊による攻撃こそメインで勝利をもぎ取る作戦も珍しくはありませんでしたが、いずれにせよ「支援艦隊は本気の決戦時にしか出さないもの」という考え方は泥沼の戦況を呼び寄せる悪手と言って良いでしょう。

今回はとくに使用頻度の多い砲撃支援についてお話したいと思います。

【決戦支援と道中支援】

まず艦これ攻略wikiの支援艦隊のリンクを貼り、要点を説明致します。

大前提として、道中支援と決戦支援では支援艦隊の来る確率が違います。

赤線はこちらが自主的に引っ張ったモノ

ざっくり言えば道中支援は全キラでも9%の確率で来ないことがあり、決戦支援は旗艦のみキラ付けしておけば100%来ます。

【キラは支援艦隊でも命中率にも影響する】

作戦室ジャーヴィスを使用させていただいて、実際に確率変動を見てみましょう。

使用艦はTHEクイーンオブ砲撃支援艦娘ウォースパイトで。

キラが無い状態
キラが付いた状態

御覧の通り、同装備同艦娘が同敵に攻撃したとしても、キラ無しだと57%、キラ有りだと80%と大きく差をつけています。
このため、決戦支援は旗艦のみキラ付けさえすれば確実に来るとは言うものの、本気の本気の最終決戦時などは支援艦隊も全キラするのが望ましいです。

【しかし常にキラ付けするのはしんどい】

本音を言うとコレと言う人も多いでしょう。
全キラしなければ信用のおけない道中支援は仕方ないとしても、決戦支援で毎回給糧艦使うのもリアルお財布やら手間やら色々ありますので。

ただ、だからと言って支援艦隊そのものを出し渋ると沼るのが昨今のイベント海域です。

故に本稿の主旨に入るのですが、旗艦のみキラ付けした決戦支援を勧めたいのです。

【旗艦のみキラ付け砲撃支援の考察】

これは大別して二種類のパターンがあると私は考えています。

重巡中心の安艦隊
燃料114/弾薬248消費(※)
戦艦中心のやや重い艦隊
燃料162/弾薬336消費

(※)(重巡戦隊はとねちくより鈴熊の方がちょっとお安いです。画像作った後で気付いたので消費は鈴熊で計算)

※※※

個人的には下の戦艦艦隊の方が圧倒的に使用頻度が高いです。
戦艦の方が火力があるのは当然ですが、そもそも搭載砲の時点で中口径主砲と大口径主砲とでは、命中率に差があるのです。
例えば5-5では駆逐ハ級後期型を梯形陣反航戦で確定撃沈できる表示火力123に設定して支援艦隊を組むのが主流ですが

三隈だと約50%
ウォースパイトだと70%

三隈が薄幸艦でウォースパイトが超幸運艦だということが結果にも響いてはいますが、20%前後も命中率に差がつくのは無視できません。
そして一番の原因は言うまでも無く、素火力の差から生じる電探搭載量の差。
そもそも戦艦には元から運が高めの艦が多いんですね。ウォースパイト以外でも燃費安めで火力も高いネルソンやコロラドメリーランドは幸運艦でもあります。
こういう総合的な事情で重巡戦隊と戦艦戦隊では命中に大きく水を開けられるのです。

【では重巡戦隊の使用機会はないのか?】

あります。

夏イベE3の敵艦隊

これは極端すぎる例ですが、敵の第一艦隊はヌ級以外まず砲撃支援では有効打を与えられない高装甲高耐久艦ばかりで、第二艦隊は重巡艦隊でも簡単に蹴散らせるイ級しかいません。
こういう場合は重巡戦隊で十分と言えます。ヌ級をどうしても落としたい場合は一気に本気の艦隊になりますが……やるだけの甲斐があるかどうかはちょっと微妙ではある。

いずれにせよ仮想敵に合わせて火力と命中と燃費を調整するのは大事です。

【戦艦支援艦隊の要は護衛空母!】

なぜ護衛空母限定なのかというと燃費が良くてキラ付けしやすいから。

護衛空母は先制対潜攻撃の条件が簡易で、ガンビアベイ以外は射程中以上であり1-5でMVP調整が大変しやすいのですね。

キラが剥がれたらこの駆逐用対潜装備セットを…
航空機と一緒に護衛空母艦娘に載せて…
1-5へGO!!
通常護衛空母艦娘用

普通の護衛空母艦娘は対潜装備が限られているのでこんなのを登録しておくと良いでしょう。

こうしてキラ付けしておいた護衛空母を複数常備しておき、決戦支援が必要な時は旗艦に配置して支援させ、キラが剥がれたら別の護衛空母艦娘とバトンタッチしてローテするという運用方法です。

キラ付けローテ艦娘枠は駆逐艦にしている方も多いでしょうが、キラ付けする手間は一緒ですし、キラ付けの効用は先述した通りなのでどうせなら火力の高い護衛空母をキラ付け旗艦に置くのが効率がいいと思います。

※※※

軽空母燃費順評価

またこれを見ればわかるように、護衛空母の最終改装艦娘は燃費と火力のバランスに優れています。
突出してバランス水準が高いのはガンビアベイですね。彼女は米国籍艦娘なので、SGレーダーの火力ボーナス補正が受けられるのも大きいところです。
大鷹型も火力は劣るもののキラ付けのしやすさという点で優れています。

【このカタパルトは他の艦娘のものなんじゃ…】

先に挙げた艦娘は全てカタパルトを使って最終改装するのが欠点です。
そういう方はこの二隻を使ってローテするのが良いでしょう。

右の娘はがんばって手に入れろ

先の表を見て貰えばわかりますが、瑞鳳乙とラングレーは燃費こそ大鷹型やガンビアベイに劣るものの、改装のしやすさが段違いです。
また、ラングレーは一見瑞鳳より火力に劣るように見えますが、装備ボーナスの差で縮まります。

比較的理想的な装備構成例

ラングレーがいなくてもづほ乙なら大量に持っているぞっていう提督も結構いるでしょう……。

【新登場のすごいやつ】

★1

今回のイベントのE2甲報酬ですが、これは支援艦隊の空母を大きくパワーアップしてくれる装備です。
補強増設に装備可能でありながら、火力7雷装1爆装1という超絶パワーアップを果たしてくれます。普通の砲艦娘でいうなら13相当。

サンプルとして大鷹型の雲鷹改二の砲撃支援装備で試してみましょう。

従来では火力160相当くらいだったが…
これを載せると同航単縦ならキャップ到達

また、これは護衛空母中唯一の射程短のガンビアベイをキラ付けする際にMVP調整としても役立ちます。
ガンビーは先述の通り燃費の割に軽空母中最強クラスの砲撃支援艦娘なので、砲撃支援という点においてコレはガンビーの追い風となる装備と言えます。

【駆逐艦枠は?】

駆逐艦は22年9月現在、私的に調べた限りこんな感じのが適当なところだと思います。

電探ガン積みランキング
主電電ランキング

駆逐艦はどうがんばっても大して火力が出ないのなら電探ガン積みでええやろ……というのも頷けますが、特定主砲+電探ボーナス補正もあるので二つとも載せました。

とはいえ、入手性を考えると相も変わらず最強クラスは綾波と夕立の二隻です。
雪風やフレッチャーはやや燃費が悪いですが、駆逐艦の消費する弾薬が4個くらい増えたところで誤差すぎるのでここは性能重視でいいと思います。
まぁざっくり言って、手が空いているこれらの艦娘を適当に使うといい思います。

【まとめ】

  • 迷うくらいならとっとと決戦支援出せ!(艦隊プリセット登録しておくといいぞ!)

  • 旗艦ローテ要員を用意しておけ!(護衛空母がオススメだ!)

  • ガチの時はフルキラだ!!

ちなみにガチ決戦支援は大和武蔵赤城戊で確定です。
残り枠はウォースパイトでしょうか?エコ支援でもガチ支援でも使うわけのわからない性能をしているのがウォースパイトです。

あと書いてて思ったこと。

こいつめっちゃ使うな……

米国籍艦娘のボーナス補正が本当に美味しい。
本隊でも索敵のためにとりあえず感覚で載せるしまだまだ改修素材には使えそうにないですわ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?