見出し画像

世界樹の迷宮HDリマスター版 プレイ記録 第四階層まで

各種ボスやクエストFOE討伐時のパーティー記録になります。
難易度はエキスパート。……ただし引退直後のレベリングと採集部隊出陣時だけはピクニックで。
難易度設定というのは自分が気持ちよくプレイするためにあるんだから悪用したっていいんだよ!!

第一階層ボスのスノードリフトだけは前記事で載せているので省略。

第五階層以降はネタバレ感が強いので別記事にします。

【第二階層ボス ケルヌンノス】

討伐した瞬間のスクショを撮り忘れたので…

メンバーは以下。

毒撒いていたらケルヌンノスさんはヒーラーボールを呼ぶ機械と化してしまったのでいつのまにか勝っていました。
ちょっとLv上げすぎたかもしれませんがこのパーティー構成だとケルヌンノスさんは死の眼光以外とくに事故る要素ないですね……。

【ゴーレム】

ゴーレムみたいなヤツのためにジエンドがあるのになぜ伸ばさなかったのか……
ビルドを変えても相変わらずメインアタッカー
ゴーレムメタの権化
バフはこの状態を維持していました
蛮族+バックガード+防御だと三連撃フルヒットしてもギリ耐えます
医術防御は封印したいので…

ケルヌンノス戦よりLvが下がっているのは引退して育て直したため。
無印の引退はLv1まで下がるし恩恵も少ないのをすっかり忘れていましたが後悔先に立たず。

ちゃんと見直してみると装備も隊列も見直しする余地がたくさんありますね……。
後列はメディックとパラディンだけにして、メディックは基本的に防御していた方が良かったかも。
ストナードやブレイバントを他人に投げられたらどれだけ楽かというのをこのあたりから思い知るようになってきます。

【クイーンアント】

基本的に討伐スクショ撮り忘れるよね……
メインアタッカー

ゴーレム戦からさしてレベルが上がっているわけでもないので、PTスクショの必要性を感じにくいですね……。

倒してから「そういやお供のアリはともかくとしてクイーンアントに耐性も弱点も無かったんだったな!」と気づいたけど後のお祭りでした。

あと初代のガードスキルは一回限りしか効果がないので、お供召喚ボスには相性が悪いですね。

【第三階層ボス コロトラングル】

フリーズガードLv5はとくに役立ちませんでした
だってコイツが頭と腕を封じるから……

アレ?もうボス部屋だっけ?
とうろ覚えだったのでロクに準備もしておらず、中断セーブで保険かけておいてからそのまま突入して、TP切れは起こしたものの普通に勝てました。
正直道中のコウモリの方がヤバかった。

コロちゃんは3の大航海で苦渋を舐めさせられた印象の方が強いです。

【ワイバーン】

コロちゃんぶっ転がしてから「そろそろワイバーンに挑んでも大丈夫だったはず」とうろ覚えでトライして、二回目の挑戦で勝利。
特徴といえば硬いだけで、ハマオやアムリタIIをたくさん持っていけばいいだけという、とくに楽しくない漫然とした戦いでした……。

Lvも装備もコロちゃん戦からとくに変わってないうえに、戦術も同じようなものだったのでなおさらのことつまらない戦いに。

【マンティコア】

シールドスマイト習得
クイーンズボンテージゲットでブーストの鬼と化したダッシュくん
TP補強装備のまま挑んだけど勝ててしまった

コロちゃん戦からLvが10も上がり、さらに装備もグッと充実して大変強くなりました。
正直ここはマンティコアより次から次へと乱入してくる骨竜さんの方がキツかったです。
落とした素材のおかげで一気にPT強化されたのでヨシとしましょう。

マンティコアそのものに関しては、蛮族の行進曲により最大HP増強は毒や呪いなどの固定ダメージを与えるバステ対策に刺さるうえ、致命的な睡眠技は頭封じで使わせなかったので相性勝ちというのも大きいです。

【第四階層ボス イワオロペネレプ】

なおこの後もう一回ボコった模様
なおマンティコア戦から既に準最強魔法杖を装備しています

マンティコアを余裕でブチ転がせるPTがイワオさんに苦戦するはずありませんよね……。

第四階層はここまでとして、一番苦戦したのはやはりゴーレム。とはいえ戦術にもっと改善の余地はありました。
ワイバーンはもう少し早めに挑戦しても良かったですね。

第五階層以降はシナリオのネタバレも強いので、後編記事として別にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?