見出し画像

クライマキナ/CRYMACHINA 発売前考察 前作との関わり (発売後追記有)

発売前考察ですが書いたら長くなったので分割しています。
今回は前作CRYSTARとの関わり。

最初に言っておきますが根拠の薄い完全な妄想です。


【CRYSTARとの関り】

CRYSTARでは人間が持つ理念イデアの回収のために双子の悪魔がせっせと働いています。

イデアの設定

なぜ理念イデアを集めるのかというと双子の悪魔の創造主がそう命じたからだったのですが、理念イデアが人間の手に渡りすぎると真理念アレセイアになっちゃって危険だというのが一番の理由。

アレセイアの設定

※※※

CRYSTARをプレイしていた頃から「双子の悪魔の創造主」はつまり「人間ひいてはこの世界の創造主」なのだろうと思ってはいました。
理念イデアの回収をさせていたのは、CRYSTAR世界の創造主とはちょっとややこしい話なのですがグノーシス主義におけるヤルダバオートのような悪神であり、人間を創造した時に悪神の内にあった「光=理念イデア」を吹き込んでしまい、それを回収するためのシステムを作り上げたのではと漠然と妄想していました。

ちなみになぜこんなややこしい妄想をしていたのかというと、愚かで滑稽だと完全に舐めてかかっていた人間たちが発揮した底力で倒されたラスボスの最期の言葉が

本当に愚かだったのは……

だったことと、ラスボスの性格を考えると「本当に愚かだったのは自分」なんて殊勝なことは絶対に考えるわけないよなというのが理由でした。
じゃあ誰かってなると、ラスボスにとって関連する他の存在って「もう創造主しかいねーじゃん」と。
理念イデアの回収を押し付けるだけ押し付けて、いい加減な仕事をしていても何も言ってこない、そんな自分たちや人間ひいてはこの世界を創造した創造主こそがもっとも愚かで滑稽だと考えるのがあのラスボスの性格だよな、と。

ただ、CRYMACHINAの設定が発表されたことでこの「創造主」が具体的な像を結んじゃったんですよね。

【CRYSTARの世界とは】

つまりはエノアの管理している仮想世界がCRYSTARの舞台であり、理念イデアとはCRYMACHINAで言う「人格データ」でありその回収のために双子の悪魔を創造した存在とはつまり、ゾーエーじゃないのかな、と。

仮想世界の管理者たるエノアではなくゾーエーなのはなぜかというと、ゾーエーはハヤトやジャンといったトリニティたち私兵を創造するために、エノアの管理している仮想世界から人格データをパクったと書かれているため。

本来は「再生の歯車」で魂が浄化され正しい輪廻転生が行われるのがCRYSTARの世界観設定ですが、つまるところ「再生の歯車」とはエノア側が用意している正規の人格データ回収システムなのではないでしょうか。
一方でゾーエーがこのシステムに介入するために送り込んだ回収プログラムが双子の悪魔なのだと考えれば、辻褄が合う気がします。

ハヤトとジャンはCRYSTARのメインキャラである千と零と同じ声優さんなので「奪取した人格データ」とは千や零が流した涙=理念イデアなのではないかとも考えたり。
まぁ性格も年齢も誕生日も全て違うので単に声優さんが同じなだけというのが実際のところなのでしょうが。

※※※

ちなみに双子の悪魔はエノアもゾーエーの存在も究極目的である「人類再生」という大義も全てを知ったうえで何もかもバカバカしくなって仕事より遊びを優先するようになったのではないかと考えています。

「人間らしさ」の結晶とも言える真理念アレセイアが世界に干渉する奇跡を起こせるのは、そもそもこの仮想世界何度でもやり直しできるように最初っから作られていますからね。
突き詰めた人間性の結晶である真理念アレセイアの干渉によってロボット三原則第二条「ロボットは人間に与えられた命令に服従しなければならない」が適用され「人間に命令された」と誤認し、ごく限定的に管理者権限にアクセスを許すのではないかと考えています。

※※※

※ 2023年3月17日追記更新 ※

それにイデアコードと名付けるのは…

【2023年9月11日追記更新】

これ一本でnoteで記事にできそうだったんですが、SSの方が話の内容をまとめやすかったのでSSにしました。

「英知の刃ナダ」の人格データでズバリ答えをゲーム本編で書いているのですが、そこからいかにCRYSTARに繋がったか?という内容ですね。

毎度1万超文字に付き合いきれない方にざっくり考察を書くと

  • レティアが観測した過去にエデンが喰らった電波攻撃はイデアを回収するためのシステムを送信するために害意性宇宙存在によるモノ

  • イデア回収システム=双子の悪魔

  • エノアがこれを察知して双子の悪魔抹殺が成るまでひたすらサイコロを振り続けた結果の成功例がCRYSTAR

SS本編では興ざめになるので書かなかったですが、エノアは零ちゃんたちの戦いに全く関与はしておらず、真理念アレセイアによる干渉は久遠が頑張った結果と想定しています。
とにかくエノアが別件で時間を巻き戻しているように見せかけているだけであって、補助に動いたら双子の悪魔が察知してしまうので、手助けしたくてもできないという方が正確な状況。

また、イデア回収システムが破壊されたことによりイデアがエデンから送られてこなくなったので、害意性宇宙存在がエデンに何かしらのアプローチを送ってくる可能性があるだろうな、というのもやはり興ざめなのでSSでは書きませんでした。
全てコロしてでも生きてやる恐ろしいエノア一家のことなので「かも」「ありえる」「可能性」でエゴを捻じ曲げるはずは無く、ケンカ売られたら殺し合い上等に決まっている……。

SSの最後でCRYMACHINAの人格データがCRYSTARの辺獄に送られていることを示唆していますが、これも総量が減ったイデアコード補充を兼ねてエノアが一人一人の人格データに「離心病の無い21世紀の世界に生まれ変わりたい?」と確認してからYES,NO次第で辺獄に送り込んでいると想定しています。
NOの場合は本人希望の形でエデンに居残るよう手配するという面倒くさい手続きをマシンパワーでなんとかしているはず。

※※※

関係ない話ですが、Monark世界に関してはよくわからないけれどアレが仮想世界だろうが基底現実だろうが、ヨーグルトソースさんが遊びに来ている時点で下位世界決定なので考えることは放棄しました。

こころちゃんの中の人補正もあってヴィダは実はアレでめちゃくちゃ頭が良いのではとかは考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?