見出し画像

もう少しが、遠い。

光のこと。

いつ頃からか、家の中の電燈は裸電球と決めている。電球がLEDにとって代わっても、相変わらず電球色は、かの黄色のようなオレンジのような、ようは暖色を選ぶ。根っから好きなんだな。だから、我が家の光は今でもすべてその光源。しかも、あまり明るくない。

写真を撮ると、だから、ほんわかそんな色になっている。それでいい、と思っていたのだが、ここに来て、そうもいかない事情が出て来た。

ネット販売用の写真。よく分からんが、どうも白バックがいいらしい。世間の光事情だな。

いくら、デジタル処理でどうにでもなると思ったら、そんな簡単な話ではない事が、この度よーく分かった。外の自然の光と、薄暗いのが好きな我が家の光とのギャップが。

光を和らげる装置は、自作した。あとは、撮影用の光源を用意するか、風のない曇り位の日に、外で撮影するかだな。

友人の助言が、やっと分かった今日でした。

でも、まだまだハードルがあるのかな。

2021.10.13.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?