感謝

アウトプット #1

今日から、その日に心に響いたことを書いていこうと思います。

わがままを貫く勇気

迷惑は極力かけたくない。
でも迷惑をかける人は成功している人が多い。

「他人に迷惑かけてまで成功したくない」
「そこまでしなくていい」

その考えはすぐ直した方がいい。

理由は、迷惑をかけるのは悪いことではないから。

どこかの外国の言葉で次のような言葉がある。

『ヒトは迷惑をかける生き物
 だからたくさん迷惑をかけろ
 その代わりたくさん迷惑を許してあげろ』

すごい暖かい言葉。

迷惑をかけていいんだ。その分お返ししよう。
それでいい。

1人で抱え込んで困った顔をするな。
1人で解決しなくていい。
親がいる。先生がいる。友達がいる。

いっぱい迷惑かけて、いっぱい感謝しよう。
そんな人生の方が絶対楽しい。