見出し画像

これはぎりぎりボカロ曲選手権

インターネットに埋もれている曲はたくさんありますが、いろいろ聴いてるとたまーに「あ、これボカロじゃない??」と気づいてしまうことはまあよくある話です。アニリミ系やネットレーベルのトラックメイカーを追っていると特に。で、そういう日はちょっとテンションが上がる。

でも既存ボカロ曲のサンプリングだったり、声ネタが一瞬入るだけだったりな曲って、ボカロ曲と呼んでいいものか疑問に思うこと、ありませんか?

自語りオタク入りますが、私自身はKMNZのAugmentationで"ボカロ!!!!!"と叫ぶ人種なので、「一瞬でも入ってたらまあボカロ」くらいの基準でいます。そろそろ怒られそう

ニコニコの文脈的には"歌ってみた"や"VOCALOIDインスト曲"の概念があるのでわりかし寛容なとこはあると思ってます

という感じに、おそらく寛容であろうと思われるリスナーの皆さんの"これはボカロ"ラインのすれすれを征く、dopeな曲達を紹介したいと思います!


………という前置きで普通に曲紹介をしていきます


アトランタ出身のラッパー、Big Boiがミク曲をサンプリングして話題になったKill Jill(2017)…………のM4tt氏によるRemix。

最後の最後でJukeのビートをかましてくるのが最高に最高のヴァイブス

ボカロではなかなか聴けない音数少なめなルーツ寄りjersey clubです



オランダのトラックメイカーDeon CustomがTell Your WorldをサンプリングしたIce Cream………のpiccolo氏によるedit。

Future Bassの色をしっかり残しつつグルーヴはbile funkな激ヤバトラック。天才のそれ

ボカロbileとかmayrockさんとハリコアさんくらいしかしてないのでほんとヤバです



最近流行ってるらしいR&B、SIRUPのLOOP(2018)……のuifa.氏によるedit。原曲のグルーヴ感はそのまま、BPM140と速めなeditでノリやすくて最高なトラック。ジャンルはこちらもjersey club

きりたんのexvoiceがサンプリングされてるのでノミネート。uifa.さんはボイロの声ネタをよく使ってるので今個人的に超アツいリミキサーさんです

※訂正:ボカクロは合成音声を用いていることがレギュなのでexvoiceのみのこの曲はレギュ違反になるそうです。流したらテキーラが飛んでくるのでDJの方は気を付けましょう……



ロシアのトラックメイカーgreyl氏のTouch me(2019)。アニメやインターネット系ネタのサンプリングをこれでもかと盛り込むスタイル。かっちりした4つ打ちの間隙を絶妙に打ち抜いてくるビートの崩しがとてもツボ。ずっと聴いてられる

実況勢はわかるとは思いますけど、こちらはゆかりさんがサンプリングされてますね




以上4選手出揃いました!どれもヴァイブスの超最高トラックばかりでしたね!

いい曲が紹介できたので今日はこの辺りでお開きにしたいと思います。

よければツイッターとかでみなさんのギリギリを教えて頂ければなと思います!それでは!




ボカシンボカライフきてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?