ktnh夏_肩車_油絵1080p

これまでのDJmixを紹介していきます

こんばんは、合成音声曲DJもといVoice Synthesis DJをさせて頂いております、てむらと申します。ボカロ、歌うボイスロイド、VTuber、アニリミ、ネットレーベルを主に追っております

これまで各地でイベントに出演させて頂いたり、twitchやperiscope(twitterライブ)でDJ配信をしたり、mixを録って投稿したりしているのですが、最近そのアーカイブやmixの投稿数も非常に増え、把握しずらいだろうなーと気づいてしまったので、今からおすすめなのをピックアップしていこうと思います!


mixが聴けるとこ

まず私のmixどこで聴けるんだって話ですが、ほとんどはmixcloudに投稿してます。30分から2時間のDJmixが30以上upされているので、後ほど少し紹介します!

・mixcloud


DJライブ配信もしているのですが、そちらのアーカイブはtwitchとperiscopeにあります。最新の2枠以外はどちらかにしかないので、よかったらそれぞれ覗いてってください


・Twitch

・Periscope

最新アーカイブ

画像1

平日の朝から葵ちゃんがGarageを80分まわしてる配信のアーカイブです

いろいろ駆使して初のvdjでした。これ1人でやるの超きつい……



昔はツイキャスでもやってたのですが、まだ一部聴けるので一応おいておきます(音がごみ)



ここからはmixcloudに投稿されたDJmixからピックアップして紹介していきます!



4つ打ち

1小節に4分音符のキックが4つ並んでる曲、ジャンル的にはHouseやTrance、EurobeatやHardcoreがあります(諸説あり)


・VOCALOID FLAP 再現mix (44m)

2018/10のボカクラにしては同年代率が高くめちゃくちゃ楽しかったイベントの再現です

最初ロックで貰ってからさいやぎさんのA面B面で4つ打ちに。ゆるめのelectro houseやprogressive houseを繋いでいきました。

16分ごろの、delirium→Rainbowのbootの流れが好きすぎてずっとお気に入りです

画像2


・Re Vocaloid × Progressive House & Trance mix (63m)

2018/6投稿、珍しくミクトランスで録ったmix。1時間でBPM125→138はなかなか無理があるなーとか思いつつ、比較的多く再生して頂けてます


・手癖ボカロHouseほか (67m)

タイトル通り手癖、BPMソートで繋げそうなのをピックしていくやり方で録りました。見事にジャンルがバラバラ

最近はこんな感じでボカロとそれ以外を組み込んでいくのをよくやってます

画像3



chill

箱デビューから1年経ち、mix投稿を始めてから2年になりそうな今ですがなんだかんだ自分で得意だと思うのがchill系です。chillというとゆったりリラックスなのですが、音数の少なさから来る緊張感を作っていくのも好きだったりします。ジャンルはHipHop、R&B、electronica、vaporwave等々


・vocaloid low bpm set(60m)

2018/4投稿、初めてmidiコンを買ってから最初に録ったmixです

low bpmをテーマに、頭からelectronicaでがっつり落とし、後半はバラードに展開していきました

今になっても前半のchill具合がかなりお気に入りです。22分辺りの"落ちる"感じを味わってみてほしいです


・Synth/Sing/AcousTronica (42m)

2019/3投稿、『vocaloid音楽の美味しいところ』をテーマに"歌がいい"or"音がいい"ボカロ曲を集めたmixです

初めてmix中でマッシュアップしたりジャケまで作ったり、一番気合入ってた気がします

画像4

気合の入りように見合った内容になっていると思うので、特に聴いてほしいmixの一つですね


・VOCALOID WAVE ラウンジ回再現mix (40m)

今はレギュラーをさせて頂いてますVOCALOID WAVEというイベントに初めて出演したときの再現mixです。

毎回テーマのあるボカウェブですが、この回は"ラウンジ"がテーマだったので、HipHopやFutureBassを中心にアンビエントまで深く落とし込み、最後はliquidfunkでパスするセトリになりました

画像5

がっつりアンビエントな「光化学スモッグ注意報 (Go-qualia "Kids In Underground Shelter-Mix")」からeinさんの i love youに入っていくところが一番の聴きどころなので、ぜひそこまで再生して頂ければ嬉しいです!

出番後にベルさんにめちゃくちゃ褒めていただけてめちゃくちゃ嬉しかった思い出



アッパー

chillが得意とは書きましたが、アゲDJが苦手なわけではないんです!HardcoreやらDrum'n'Bassやら、ハイテンポなグルーヴも勿論、テンポに関わらず盛り上がる選曲をしていったmixも沢山あります


・VRChat CLUB Event「Re:Builds」再現mix (35m)

VRChat内で開催されているDJイベントに出演したときの再録版です。ボカロとVTuberのダンスチューンだけで組みました

BPMは確か128から最終180くらいまで上がっていく感じで、おおむね4つ打ちです

画像6


・手癖ドラムンmix (31m)

https://www.mixcloud.com/temura/itsumono/

2019/5投稿。またしてもですがやはり手癖、ド頭いきなりハードコアですがちゃんとドラムンにいきます。あとボカロ率が珍しく低い(4/13)

TWISTSTEPは最高

画像7


・インターネットのHARDCOREお前!!!!!!!!!!!

2019/8投稿、夏ボカライフの帰りに1時間で作ったセトリで録ったmixです

BPMは175、ハードコアからドラムンベースにシフトしていきます。頭がわるいのですき

画像8



・Jersey Clubとボーカロイドのオタク

2019/7投稿。こちらもタイトル通り(?)Jersey Clubというジャンルをメインにgarageやらdubstepやら寄り道してボカロに落ち着くセトリになってます。BPMは145→150

アッパーかと言われるとそうでもなかったりするのですが、私はめちゃくちゃアがるので入れました。今まで録った中では一番いいグルーヴになってるのがこのmixなので、ぜひ聴いてほしいです

画像9

このセトリでHaniwaさん入ってるのポイント高くないですか???私はすきです


160

BPMはやっぱり160が一番良いみたいなとこあるんですよね


・VOCALOID Crossing 10 再現mix (63m)

昨年末のボカクロ、ボカウェブコラボ回に出演したときの再現mixです。prog houseで貰って160に上げてずっとjukeしてました

いつも以上にdopeに寄ったセトリでした。限界まで音数を減らしたサウンドの中でビート感を得ていったときの快楽がとんでもなかったです

画像10


・#ボカウェブ0727

再現mixはまだ投稿してないのですが、録る予定なので紹介させてください

7月のボカウェブ、ドラムン回のセトリです。前半が160でjukeしてます。先ほどのよりはアッパー寄りですが、かなりdopeになってます

画像11


・[2019/4/7] DJcas archive (79m)

twitterライブのアーカイブです。配信は毎回セトリ決めてないのでたまにミスったり…

セトリは前半160で中盤から175に上がっていきます。他2つとは打って変わってめちゃくちゃアッパーです

画像12

設定の問題でたまーに音が飛ぶのですがご容赦ください。レイテンシをちゃんとしたので最近は直ってます



テーマ

DJするときは毎回なんとなくでも必ずテーマがある(ジャンルとか、bpmとか)のですが、選曲幅の狭くなるコンセプトをもってDJするときは繋ぎやグルーヴより選曲を重視したセトリになります。そういうmixもいくつかあるので紹介します


・VOICEROID original song corporate vol.1 (44m)

2018/10投稿、VOICEROID周辺TTS(text to speech)のオリジナル曲のみで構成するDJmixの第一弾です

当時はコトノハムジカが出たばかりで選曲にかなり苦戦しました…

何気にセイカさんやギャラ子、ウナtalkがいるんですよね。この辺はオリジナル曲があまりにも希少で…

画像13


・今を生きるボーカロイド_2018_10_2 (50m)

「今を生きるボーカロイド」がテーマのVOCALIFE EXというイベントに出演した時のセトリで録ったmixです。イベント時のセトリと比較していただければわかると思うのですが、再現ではないです。欠けた部分はあの日に置いてくるしかなかったので

画像14


・2019 VOCALIFE EX 再現 (45m)

上記イベントから1年後、『ボーカロイドに魂を捧げろ』というテーマでセトリを組みました

魂と破壊と未来とお葬式、ボーカロイドの話でした

画像15

曲を大幅に追加したロング版を作りたいと思いつつ…。お待ちいただければ幸いです


・I'm sure we'll see the flowers in bloom again (47m71s)

とあるバーチャルライバーがテーマのmixです


ブートなのでサブ垢。





mix紹介は以上になります!最後ちょっと駆け足でしたが、一部でも触れていただけたら私としてはめちゃくちゃ嬉しいです!

DJ予定ですが、9/15の「彩華WAVE with 2人でお入りください」以降は全くこれっぽっちもないです。DJ配信やmix投稿はたまーにできればいいなという感じです!もしタイミング合いましたら、遊びに来てください!それでは🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?