歯列矯正

歯列矯正始めようと思って早2ヶ月くらい。全然ブラケット(矯正器具)歯に付かない。相談の予約まで1週間、検査まで2週間、検査結果出るまで4週間。私は表のブラケット希望なんだけど上の前歯が出ているので奥に移動させるときに奥歯が隙を見て前に出てくるっていうことで奥歯を固定するパラタルアーチ(上の歯の裏側に設置)を使うことになった。結局歯の裏に矯正器具付くんかいって思ったけど。仕方ない。

一番気になっていた抜歯はなし。安定性を追求して抜歯は不要と判断したとのことでした。ちなみにゴムかけもありと言われた。ゴムかけられる自信無し。

頭蓋骨など骨格レベルで口元が歪んでいるわけではないようなのでよかった。鼻筋もまっすぐできれいだし、歯磨きも上手だしととにかくほめてくれる。来月はまず上。再来月は下。早く器具つけて歯が動いていくのを見たいな。