歯列矯正もうすぐ1年

上:前歯のすきっ歯直った、全体的な歯並び良くなってきた。ほぼ隙間無し。だがいまだに出っ歯、若干傾きは修正されたが歯は出たまま。早く引っ込めたい。

下:下の歯がだいぶ前傾していたのところは改善。左に寄せてみたり、右に寄せてみたり引き続き並べている途中。正中は合ってる。上が出っ歯だし、上に合わせて下も全体的に後ろ下げるのかなって思ってたけど、今は揃った1、2番に3番を寄せてきており、前合わせで並べてるっぽい。毎月前歯の歯石を取ってもらってる。どうしても磨ききれない

1年経って思ったこと。ブラケットはめちゃくちゃ取れる。取れない人もいるらしいけど、私は割と取れる。若干硬めのものを食べて取れてしまうこともあるし、柔らかいものでも噛み合わせの変化にともない上下のブラケットが互いに当たってしまうようになって取れやすくなったり(今回は2回同じところ1週間たたずに取れたので先生も影響ないからワイヤー通さないわーって言ってた)。あと、歯が動くとブラケットも付け直ししたりするので、最初に思い描いていたよりはブラケット頻繁に付け直ししてます。

あと調整の時間が今のところ毎回1時間くらいかかる。これもネットで色々みてたら調整日にワイヤー交換しない人とかもいるらしいんだけど、私は毎回ワイヤー外して、清掃(歯石取り)、ワイヤー再設置(ブラケット再設置)、舌のトレーニングの結果を歯科衛生士さんにチェックしてもらうことをやってます。私はブラケットの周りカラーゴムじゃなくてワイヤーでレーシングされてるんだけど、いつかカラフルなカラーゴムつけてみたいな。