歯列矯正中の食べ物

食べやすいもの
・飲み物。初っ端から食べ物じゃないけど。飲み物はいい。困ることがない。飲み物最高。
・ゼリー。ウィダーインゼリーもそうだし、カップ型のゼリーも最高。冷たいし美味しいし。
・蒸しパン。やわらかいし美味しい。カロリーも取れる。どのコンビニでも割と売ってる
・奥歯側に投入できるサイズにできるもの。突然具体性のない例になったけどちぎれたり一口サイズにできるものはそのまま奥歯側に投入できるので食べやすい

食べにくいもの
・長ネギ。長ネギ(白い部分があるネギ)って太いやつを輪切りにして、その輪がちぎれると3.4センチの長さになるんだけどこれが死ぬほどパラタルバーに引っかかる。青ネギ(九条ネギみたいなタイプ)はいけるので青ネギ食べようね
・麺類。食べることはできるけど2.3センチの食べかすが残るので結構食べた後の不快感あり。すぐに歯ブラシできる環境だったらいいかな
・ツナ。なんかツナのねっとりした感じとあの素材感がめちゃくちゃブラケットに詰まる
・固いものや餅系。怖くて食べてない。
・前歯を駆使するもの。ハンバーガーとか前歯で噛みちぎってから咀嚼するものはあんまり食べたいと思わない
・熱いもの。すぐに咀嚼、飲み込みができないので熱いものが口の中に滞留する時間が長いからかな。前よりも熱さを感じるようになった