会社へ行けなくなった私(あなた)へ。通院編

先月も会社休んだのに今月はもっと休んでしまいました。私やっぱりメンタルよわよわで継続した通院(メンクリね)が必要と痛感しました。私はいつも調子がよくなると通院をやめてしまう人間なのです。真似してはいけません。

メンクリ行きたいけど行っていいものなのか(全員もれなく行っていいよ)とかメンクリ行ったことない人は参考にしてみてください。ネットに同じようなこと書いてあると思うから色々読んでみてください。

・会社は休もう(絶対とかあまり言いたくないけど絶対休んでほしい。病院行くくらい辛いのに会社とかむり。前回も書いたけど無断欠勤は後々面倒なので電話連絡だけがんばろう)

・病院を探そう
通院先を自力で探す場合は自宅からアクセスがいいところがおすすめです。1回行ってさっ!終わり!ってなることが少ないのと、メンクリ系の薬は3ヶ月分とかまとめて処方してくれないと思うのである程度の頻度で行くからです。気力体力がなくなっているときに遠い病院とか辛いのでね。近場で雰囲気良さそうなところ選んでみてください。私は小さめの暇そうな(失礼)クリニックを選ぶことが多いです

・病院を予約しよう
初診はほぼ予約必要だと思う。初診の予約取れなくても焦らないでね。予約取れない場合は他の病院探すか、予約日まで耐えれそうなら予約日を待とう。耐えられない場合はとにかく病院探して当日診療できるところがないか探そう。その日を耐えしのげたら、転院もできますし、まずは生き延びるための通院をしましょう

・自分の症状を整理しておこう
私の場合は、会社に行きたいのに行けない、早朝覚醒、早朝覚醒からの本来の起床時間までの朝の時間が地獄、頭が回転しすぎる、食欲無い、などでした。私が通院する時はだいぶやられている状況なので、先生に訴えたいことをメモしておいたりするのもいいと思う

・診断書が必要な人はお願いしよう
予約の時にも伝えておくといいと思う。通院時に休職必須と判断されるくらいの状況だったら診断書書いてもらって会社に提出しましょう。あと厳しい会社だと数日休む場合は診断書とか領収書の提出してとか言ってくる会社もある。診断書書いてもらうの病院によって違うと思うけど3500円くらいかかります。

・先生に素直に話そう
症状を軽く言ったり、逆に重く言ったりせず正直に今の状態を話すのがいいと思う。当たり前のことだけど、私は辛い状況を乗り越えるために適切な薬を処方してほしい(依存が怖い。薬飲むけど)ので素直に言ってます。

・ゆっくり休もう
薬を処方された人は薬をちゃんと飲んで、おうちに帰って、適宜水分、食事をとってあとは寝る!だらだらする!好きなことできそうならそれをやる!初めて行く病院とか疲れるからね、ゆっくり休んでください。

会社を休んで、通院もできたし、明日は会社行かなきゃって思いがちじゃないですか。通院するくらいがんばりまくってたんだから、会社が許す限り数日お休みしてほしいなと思います。会社から許されないけど辛くて会社に行けない場合は知らねーやい!ってことで会社休みましょう。

私の場合は大体このような通院が必要な時って自分の気持ちと現実との折り合いがつけきれなくなった(気持ちの整理ができていない)ときなんですね。少しでも自分がやりたい方向性が出るまではおやすみできるといいなと思います。あと今回は薬が効きすぎて意識が朦朧(20時間くらい寝てしまう)としてしまい、これは仕事は無理やということで薬の調整と体力回復のためしばらく休みました。すべてが円満と言うことではないですが、休ませてくれた会社や同僚に感謝してます。