歯列矯正

1回目
上の歯にブラケットとパラタルバーつける
パラタルバーに絶望する。滑舌が死ぬ。
2週間くらいしたら慣れた。右上6番くらいが歯ブラシする時響いた。

2回目
上の歯のワイヤー交換。
下の歯にブラケット付ける。
かみあわせがずれたのか頬肉を20回くらい噛む。
じわじわとした痛みが1週間くらい続く。上よりも下の方が痛かった。

3回目(2回目の後ブラケット二個取れた)
ブラケット再設置と上下ワイヤー交換。
痛みほぼ無し。
下の歯を裏側から磨くと圧がかかっていることがわかる程度。
前歯のすきっ歯が若干改善。

4回目(3回目の後ブラケット一個取れた)
ブラケット再設置と上下のワイヤー交換。
ワイヤー丸から四角くなった。(上だけかな?)
元々すごく歯並びが悪いわけではなくモチベが下がったため
経過写真見せてもらう。初回傷んでいた右上5、6番が実は並びがあまり
よくなかったみたいなんだけどそれが綺麗に並んでた。
でも元々5.6番って見えないし並び悪いことも気がついてなかったから
綺麗になったことは嬉しいんだけど、それほど達成感もなし。
もっと前歯下がってほしいし、下の歯外向きに生えてるの早くまっすぐなってほしい。
今初日だから痛みのピークではないけど上下前歯に圧有り。