最近始めたこと

2023年3月くらいの日記

がんばってつみたてNISAの設定完了しました。4月から毎月33333円のつみたてとなります。最近浪費気味なので注意せねば。使っているお金はもしかしたら前と変わってないのかもしれないけど、メインバンクのゆうちょ銀行のATMの手数料がね、かかるようになったんですよ。現金をおろすタイミングが取れず(仕事の昼休みなんで無いようなものなので平日は下ろせない)最近クレカを使うことが多くなって、また、職場の最寄りのコンビニが自動レジですんごい混んでるのと、元気がないと現金が出せなくてクレカ祭り(最近は前より慣れてきたので現金を出せるようになったけど)。

3月13日でマスクが解除される方向性になったということで無意識のうちにメイク久々にちゃんとするか、とかリップでも買おうという意識になり、そして最近上記のように浪費気味、禁酒も続いているし次の目標をということで歯列矯正を始めることにしました。本当は整形にしようかと思ったんだけどかかる時間や費用を鑑みて、整形より先に歯列矯正をすることにしました。整形で30万ほどかかるのであれば100万先に歯列矯正につっこみたいなと思った。あとNiziUなどアイドル見てるとまず歯列矯正→整形の順でやっているのでまずは歯!芸能人は歯が命ってコピー最高だなと今更思う。私は芸能人じゃないけど歯は大事。

可愛い先輩の口元も見てみると印象違うもんね、意外と大人っぽい顔なんだなとか、めっちゃ歯並び悪い人も良い人もいて、他の人から見たら私も多分こんな顔なのかと思われてると思うけど。私は総じて他の人を美人として補正する傾向があった。なのでマスクを取ると残念だなと思うことが多かった。前々から矯正はしたいなと思ってたし仕事も一年くらい続いて浪費に使うのであれば投資や自分に対して使いたいなと思ってお金のやりくりを考えるようになった。

私自分の歯が若干出てるのは知ってたけど、横顔みたらまじでチンパンジーだった。チンパンジーは可愛いけど私は可愛くないチンパンジー。整形界隈だとEライン(鼻と顎を結ぶラインで口元がこのラインより内側になっていると美しいとされている。間違ってたらごめん)という単語があるんですけど「私のEラインはどうかなっ!?」て張り切って指で鼻と顎のラインに乗せたらとんでもなく唇に指がめりこんだ。私こんなに歯っていうか口元飛び出てたんだとショックで、レドベルのアイリーン様のようなインアウトの二重にするんだっとか言ってる場合じゃねよ。歯直せ、歯。

今はもう歯医者も決めて、最初の検査6万円支払ってやってきたところです。診断は5/20頃ということでめちゃくちゃ遠いんだけどがんばる。歯医者さんに言われたのは下の歯は抜歯不要。上の歯は抜歯必要になるかも、歯の大きさが大きいので削る可能性もあり。もともと前に出ている歯なので矯正後も保定器具をしっかりつけないと後戻りするとのことでした。院長が女医さんなんだけどカウンセリングの時から一緒にがんばりましょうね(どうせ無料カウンセリングだけする冷やかしやろという態度が一切なかった)というスタンスでとてもよかった。

私はもともと見た目は気にしないのと、安定して矯正できるタイプがよかったのでワイヤーの前につけるタイプの希望を伝えました。マウスピース流行ってるけどずほらな私はマウスピースつけなさそうだし、裏側の方が滑舌に影響でやすい(元々滑舌死に気味で人と話す仕事なのでこれ以上滑舌悪くなりたくない)ので前一択。先生もそうだねーって感じで話がだいぶスムーズでした。先生にカレー食べれますか?って聞いたらOKマーク出してくれてめっちゃ安心した。歯磨きの仕方とかも色々教えてくれたり、歯科衛生士さん、受付の方、他の客層も感じよかったので他の病院は行かずここに決めました。まあ数十万歯にお金かけられるってある程度余裕ないとできないよな、自由診療だからこそサービスも必要だし。デンタルローンでがんばるにしてもやはり歯にかける思いがないと矯正歯科通わないもんね。私は庶民中の庶民だけど他のお客さんは小綺麗な人が多かった印象。