見出し画像

台湾2日目、台風来るよ。


台湾2日目


朝ご飯を豆浆店でいただきます。

やっぱ台湾はこれ。

落ち着きます。

子供たちは饅頭が好き。おまんじゅうではなく、マントーと言って中に具が入ってない肉まんみたいなものです。

後日、お土産編のようにご飯編も作りたいと思います。


さて、今回、台湾の南の方で台風が発生しています。

そのため、天気があまり良くない。今日の予定は、新しく出来た鉄道パーク→猫空ゴンドラでしたが、雨降ってくる前にゴンドラ乗っちゃおう!と、ゴンドラへ。

雲に霧雨。なかなか幻想的でした。雨の猫空は初めてですが、雲の中をゴンドラが上っていくので子供たちは興奮してました。

しかも、床も透明なゴンドラを選んだので下に見える道路やトミカのように見える車、下を通り過ぎる雲に大興奮。帰りはずっと床にへばり付いていました。

ちなみに、ロープウェイの列に並ぶときに、「普通のゴンドラ」と「水晶車廂」と分かれていますので、「水晶車廂」と書かれているほうに並んでくださいね。こちらはあまり数が多くないのと、多くの人がこちらのほうに乗りたいのでちょっと待ちます。

参考までに↓

貓空纜車網站-貓纜之眼水晶車廂 (gondola.taipei)


お昼はお茶料理。

鐵觀音茶雞湯がめちゃ美味しかったです。

その後は2020年にオープンした台湾博物館鉄道パークへ。

北門(承恩門)が綺麗に見えます。こちらは清の光緒帝の時代に造られた城門です。上海に来てからも思うのですが現存している建造物は光緒帝の時代に造られたものが多いように感じます。気のせいかなぁぁ。。。

鉄道模型があったり、当時の座席や切符、切符の作り方などが飾られています。

切符用のパソコンなんか、専用パソコンなので、行先を見て懐かしくなりました。

切符も1枚1枚飾ってあります。

電車の歴史ポスターも。

今の時代、なかなか写真を撮らず動画が多かったのでブログに載せられるような写真があまり無いことに気付きました、^^;

今日はそのあと、台湾時代のお友達と「梅子餐厅」にご飯に行きました。

なんと、おディーン様のお写真が!!聞いたところ、来たことがあるとのこと。その他たくさんの有名人の写真がありました。

台湾と言えば台湾ビールですが、現地台湾に来たらお勧めしたいのが「18天(シーバーティエン)」です。加熱処理をしていないため賞味期限が18日なんです!!だから何だと言われるかも知れませんが、やっぱおいしい気がします、笑

この後はいつものORENOBARに行って濃い2日目が終わりました。


実は今日はその他に迪化街の永楽布市場、行天宮近くの海老釣りに行く予定でしたが色々のんびりしてたら時間が無くなりました!!3日目かな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?