見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年4月15日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・イランがイスラエルへの報復攻撃に踏み切り、上昇基調にある原油相場がさらに上振れする可能性が出てきた。中東の原油輸送網が混乱する恐れがあるためだ。欧米先進国では、沈静化してきた物価高が再燃するリスクがある。

 ニューヨーク原油先物相場はハマスがイスラエルを攻撃した昨年10月に1バレル=90ドル台を記録。イランがホルムズ海峡を封鎖すれば供給不安が生じると警戒されたことが一因だ。

 その後は下落に転じ、今年1月初旬に一時70ドルを下回った。イランがイスラエルへの直接攻撃を控え周辺国に戦線が大きく拡大しなかったことが影響した。

 こうした中でイスラエルが今月1日にシリアのイラン大使館を攻撃し、イランが報復を宣言。12日のニューヨーク原油先物相場は一時1バレル=87ドル台と、昨年10月以来の高値を付けた。

 イランの攻撃は世界経済と各国の金融政策に影響を与えるとみられる。欧州中央銀行のラガルド総裁は11日、中東情勢をリスク要因に挙げ「エネルギー価格と物流コストを押し上げ世界貿易を混乱させる可能性がある」と警戒した。

芸能ニュース

・TBSの良原安美アナウンサーが14日、同局系「サンデージャポン」に出演。前週7日生放送での“失言”を改めて謝罪した。

 この日は、ドジャースの大谷翔平選手が前日のパドレス戦で松井秀喜氏に並ぶ日本人最多の175本塁打を放ったことや日米通算1000安打を達成したことを試合のVTRとともに紹介した。

 「絶好調、大谷翔平選手がまたまた快挙です!」と軽快に大谷の活躍する様子を伝えた良原アナ。VTRの最後に画面に前日13日時点の打率・353と映し出されると、良原アナは「きのうまでの打率は…、先週はすみません、“れいてん・さん・ごさん”ではありません。“さんわり・ごぶ・さんりん”と読みます!」とさわやかに謝罪して、スタジオを爆笑させていた。

 良原アナは7日の放送では、大谷の成績を伝える際に、「0・304(レーテンサンゼロヨン)」と読み間違えた。野球好きの爆笑問題の田中裕二から「何言ってるの」と再三ツッコまれ、「すいません。もうボロボロです」とうなだれていた。

スポーツニュース

・◇セ・リーグ ヤクルト9-0DeNA(2024年4月14日 横浜)

 ヤクルト・村上宗隆内野手(24)が14日、開幕から自己最遅となる13試合、54打席目で今季初本塁打を放った。「久々に打ててうれしかった」と笑顔で振り返った。

  故郷への思いを乗せた一発でもあった。一塁を回ったところで力強いガッツポーズを作り、ファンに向けても手を挙げた。

 九州学院2年だった16年、熊本地震を経験。それから8年の月日が経った。「なかなか野球ができない期間もあったし、それを思うとこうやって元気に野球ができているのはすごく感謝しなといけない。それを改めて感じながらできているのかなと」。感謝の思いを口にした。

 村上自身は夜、練習が終わって、自宅へと自転車で向かっている時に被災。家族や親戚に被害はなかったが、学校は被災者のために開放された。約1カ月間、練習はできず。ボランティア活動などを行い野球どころではなかった。20年からは本塁打1本ごとに一定額を寄付するなど、復興支援に力を入れてきた。

 「今日という日は今日しかない」とし、「色んな方に熊本地震だけじゃなく、色んなところで地震もありましたし、被災された方にスポーツの力を届けられたらなと思う」と力を込めた。

 1月には能登半島地震が発生し、近年は水害など天災が続く日本。熊本だけでなく多くの被災者に希望のアーチをささげた。

話題のニュース

・15日の花粉の飛散量は東北や関東で「多い」、東海で「非常に多い」レベルでしょう。ヒノキを中心に飛散しますので、まだ対策をしておくと安心です。ただ、本格的な花粉の飛散もあと少しとなりそうです。

4月も半ばになり、ヒノキ花粉のピークも終わりつつあります。

ただ、15日は花粉の飛散量は東北や関東で「多い」、東海で「非常に多い」レベルとなりそうです。花粉症の方は、まだ対策をした方がよいでしょう。

16日(火)以降も東海では連日「多い」飛散となりそうです。関東では19日(金)、四国では17日(水)は「多い」レベルとなりますので、対策をしておくと安心です。

1平方センチメートルあたり10個以上のやや多い花粉を観測するような本格的な飛散は、九州では4月上旬までと過ぎ、中国・四国から東北の多くの地域でも4月中旬までとなるでしょう。東海地方の一部は4月下旬までの見込みです。

ただ、本格的な飛散が終了しても5月上旬頃までは、各地で花粉がわずかに飛ぶ日があるでしょう。花粉に敏感な方は、引き続き対策を行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?