見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年5月28日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・斉藤鉄夫国土交通相は27日、一般ドライバーが自家用車を用いて有償で乗客を運ぶ「ライドシェア」の全面解禁へ向け、河野太郎規制改革担当相と意見交換を行った。斉藤氏は終了後に報道陣の取材に応じ、自身が全面解禁へ否定的な立場を示したことで、河野氏と意見が食い違ったと明らかにした。一方、現行制度の柔軟化や拡充へ向けては一致したとし、引き続き議論を行う考えを示した。

斉藤氏は取材に対し、今年から一部地域で始まったタクシー会社や自治体が運行主体となるライドシェアでは、雨天時など需要が高くなった場合に対応しきれないため「(現行制度の)前向きなバージョンアップを行い、全国への普及を促進したい」と述べた。この点では河野氏と意見が一致したという。

一方、斉藤氏は、タクシー会社以外が運行主体となる「プラットフォーマー型」の導入を含め、全面解禁へ向けた法制度の検討を進めることについては、これまで進んできたタクシー業界の規制改革を足止めする可能性があるなどと指摘。「(プラットフォーマー型は)導入しないで済むことがベストだ」と述べ、否定的な立場を示した。この点では、法制度導入を検討すべきだと指摘する河野氏と意見が食い違ったという。

ライドシェアの全面解禁をめぐっては、6月に開くデジタル行財政改革会議へ向けた論点整理を行うよう岸田文雄首相が両氏に指示している。斉藤氏は「残された時間は少ないが、河野氏と私で意見の調整を行っていく」と述べた。

芸能ニュース

・お笑いトリオ・3時のヒロインが27日、都内で行われた『にしたんクリニック』新CM発表会に出席。ゆめっちは最近出会った男性と“いい感じ”になっていることを明かした。

 ゆめっちはロケ先で出会った飲食店オーナー2人と個別にDMでやり取りしていると紹介。「どちらも飲食店のオーナーさん。1人は大きな方で、もう1人はハーフでイケメン。いつかプライベートで会おうかなって思っている。彼氏ができるかもしれない」と恋人候補であることを告白。相手2人から毎日「かわいいね」と連絡がくるといい、「めちゃくちゃゆめっちのことが好き。だからかわいくなったのかも」と声を弾ませた。

 その話を聞いた福田麻貴は「ゆめっちらしくなってきた。復帰したなぁ」と相方の肉食系エピソードににっこり。休養をへて復帰を果たしているゆめっちは「丸2年何もなかったですから。やっと最近動き出しました」と久々の恋愛にウキウキで、「(次のイベントでは)結婚かもしれない。ここで発表してみたいもん」と願望を口にした。

 2022年5月から昨年6月まで活動休止していたゆめっちにとって、今回は「にしたんクリニック」CMシリーズ初参加。新CMでは刑事役の船越英一郎が容疑者役の黒木瞳を取り調べる内容で、ゆめっちは婦人警官役で出演している。「船越さん側で参加するとは。セリフがない中で目や振り向きで表現するのが難しかった。セリフこそないけど、女優だなって思いました」と自画自賛していた。

スポーツニュース

・◇ナ・リーグ ドジャース1ー4レッズ(2024年5月26日 シンシナティ)

 先発したドジャースの山本は5回で8三振を奪うも、6安打4失点で自身の連勝は5で止まり、デビュー戦だった3月21日のパドレス戦以来、約2カ月ぶりの黒星を喫した。

 3回2死満塁から2本の適時打で4点を失い「最少失点でいけたら試合の流れも変わったと思う。あの場面を粘れなかったことで優位に進められなかった」と反省。

 悪天候予報で試合開始が1時間30分早まり、ロサンゼルスのある西部時間の午前9時過ぎにプレーボール。「しっかり合わせていけたので大丈夫だった」と言い訳はしなかったが、チームの連敗ストッパーにはなれなかった。

話題のニュース

・27日午前、北海道南部の鹿部町にあるJR鹿部駅構内で、電柱に登って作業していた23歳の男性作業員が感電し、死亡しました。

 27日午前10時半ごろ、鹿部町本別のJR鹿部駅構内で、電柱に登り、作業していた男性の同僚から「電気工事作業中に感電して、意識がない」という救急通報がありました。

 消防によりますと、23歳の男性は、ドクターヘリで病院に運ばれましたが、その後、死亡しました。
 警察やJR北海道によりますと、現場はJR鹿部駅の駅舎から300メートルほど離れた駅構内で、男性は低圧電線の交換作業中、誤って高圧電線に触れてしまったということです。

 警察は、安全管理に問題がなかったかを含め、引き続き当時の状況を調べています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?