見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年3月27日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・小林製薬の紅麹(こうじ)原料を使ったサプリメントを摂取した人に健康被害が出ている問題で、厚生労働省は、会社から2人の死亡事例の報告を受けたことを明らかにした。

会社はこれまで1人の死亡を明らかにしていて、新たに1人の死亡が報告されたことになる。

芸能ニュース

・「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)が26日、自身のYoutubeチャンネルでライブ配信を行った。

 西村氏はドジャース大谷翔平投手(29)の通訳を務めていた水原一平氏(39)が、違法賭博に関与した問題に言及。大谷の「水原氏が勝手に口座から送金した」という発言から覚えた違和感を話した。

 米国の銀行システムについて説明。「よほどずさんにパスワードがノートパソコンに張ってあったとかならいざ知らず、銀行の口座ってログインから送金ってめんどくさいんですよ。もちろん銀行によって違うんですけど、僕の使ってるアメリカの銀行だと、まずログインすると、ログインした後に自分のメアド(メールアドレス)にコードが飛ぶんですよ。で、そのコードをサイトに入れて初めてログインできますと。送金に関しても元々登録してある口座にしか送金はできません。なので送金先を新規登録するときは送金先を入れて、その後またコードがメールで飛んで、メールでそのコードを入れて送れるというパターン」と解説した。

 続けて「仮に水原さんが『悪さをしよう』と思って銀行にまずログインしましょうって時、たまたまパスワード知ってたとしても、そもそも大谷さんのメアドにコードが飛ぶので、もしくは二段階認証みたいな、グーグルのアプリのコードで入らないといけないので、大谷さんのメアドを盗むか携帯を盗むとかしないとまずできない」とした。

 水原氏が行った、1度につき50万ドル(約7500万円)の高額送金についても「大きい金額の場合、そもそもオンラインで送れないってのがある。5000万円を超える大きい金額の場合は基本的にオンラインで送れません、みたいなのがあって、5000万円以上の場合はその上の段階の権限でもう1階認証しないといけないとかあるので。そんな簡単に7億送れねーだろと思うんですよね。なのでそうすると水原さんが希代のハッカーであるか、大谷さんが手伝ったということじゃないとちょっと無理があるんですよ、説明として」と疑問が止まらなかった。

スポーツニュース

・米プロバスケットボールNBAが、スポーツ賭博に関連して不審なプレーがあったとして、トロント・ラプターズのジョンティ・ポーター選手(24)の調査を始めた。スポーツ専門局ESPNが報じた。大リーグの大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏の違法賭博疑惑に続き、プロスポーツと賭博を巡る問題が浮上した形だ。

 ESPNによると、1月26日の試合で、ポーター選手の得点やリバウンドなどの成績が一定の数字を上回るか下回るかを予想する賭けが設定された。ポーター選手は数日前に受けた目のけがの悪化を理由に出場時間4分で試合を離れ、全ての成績が設定された数字を下回ったが、この賭けでは「下回る」の方に異常な額が賭けられていた。

 3月20日の試合でも、病気を理由にして出場時間が3分にとどまり、得点やリバウンドの成績が賭けで設定された数字を下回った。ここでも「下回る」に多額の賭け金が集中していた。

 ポーター選手は今季26試合に出場し、1試合平均(25日時点)の成績はプレー時間約14分間、4・4得点となっている。

 米国ではスポーツ賭博は40近い州で合法で、NBAでも試合の勝敗だけでなく各選手の得点やリバウンド本数まで賭けの対象になっている。NBAの各チームには、異常な賭けがないか監視する専門の部門があり、第三者の監視機関もあるという。選手らが賭博に関与すれば、追放や契約解除、出場停止などの処分対象になる。

話題のニュース

・厚生労働省のエイズ動向委員会は26日、令和5年に新たにエイズウイルス(HIV)感染が判明した人は、前年比37人増の669人(速報値)で、7年ぶりに増加に転じたと発表した。

検査件数は、同3万3033件増の10万6137件。新型コロナウイルス流行以降、検査控えで流行前の半分程度まで件数が減少していたが、4年ぶりに10万件を超えた。

新規エイズ患者数は、同39人増の291人(同)。HIV感染者とエイズ患者計960人で男性が全体の9割を超えている。感染経路別では同性間の性的接触が633人、異性間の性的接触が133人などだった。

白阪琢磨委員長は「積極的に保健所などでの無料、匿名の検査を受けていただきたい」と呼び掛けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?