見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年6月8日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・政府がガソリンや灯油など燃油価格の高騰を抑えるための補助金について、今夏以降も継続する方向で調整していることが7日、分かった。現行の補助金の終了時期は決まっていないが、このまま続ければ夏以降に予算を使い切る見通しで、予備費の活用などを念頭に新たな予算を確保する方針。物価上昇に賃上げが追い付かない状況のため負担軽減策を継続する必要があると判断した。

 補助金は2022年1月に開始。ロシアのウクライナ侵攻などを背景とした原油高への対応策として延長を重ねてきた。

 レギュラーガソリンの全国平均小売価格は、今月3日時点で1リットル当たり174円80銭と高止まりしている。政府は石油元売り会社に支給する補助金を通じて平均小売価格を175円程度に抑えているが、現在の原油価格の水準で補助金がなくなれば200円程度まで上昇する見通し。

 一方、電気・ガス料金を抑制してきた補助金については6月使用分から廃止となる。

芸能ニュース

・Hey! Say! JUMPの有岡大貴(33)と女優の松岡茉優(29)が結婚を発表した。7日、双方の所属事務所を通じ、報告した。

◆有岡大貴&松岡茉優が結婚

有岡は所属事務所を通じ「この度、俳優の松岡茉優さんと結婚をすることになりました」と発表。「至らぬ点の多い私ですが、伴侶を得て成長した姿をお見せできるよう精進致します」と今後の活動に意気込んだ。

松岡について「互いの大切にしているものを尊重し、真摯に向き合えたらと思っております」とつづり「入籍日などに関しましては、今後もご報告する予定はございません。ご理解をいただけますと幸いです」と入籍日などについては公表しないとしている。

松岡も公式サイトを通じ結婚を報告。「まだまだ若輩者ではありますが、これまで大切にしてきたことをこれからも変わらず大切にしながら無理のないペースで人生を進んでいけたらと思っております」と謙虚な言葉でつづった。

さらに子役から20年芸能界で活動してきたことを受け「ご縁は数えきれず、歳を重ねるごとに感謝の気持ちが増すばかりです。お世話になった皆さまにも、このご報告を以てのお知らせとなり申し訳ございません。また皆さまにお会いできる日を楽しみに努めて参ります」と感謝を示している。

スポーツニュース

・「広島4-0ロッテ」(7日、マツダスタジアム)

 広島・大瀬良大地投手(32)が史上90人目(102度目)のノーヒットノーランを達成した。自身初の金字塔で、球団では2012年の前田健太(現タイガース)以来12年ぶりとなる。チームは3連勝。巨人が敗れたため、1日以来の首位に浮上した。

 試合後、新井監督は「もう何も言うことがない。私も七回ぐらいからドキドキしていたんですけど、彼には何も言わずにいましたけど。なかなかお目にかかれないものをみせてくれた。素晴らしかった。会沢もいつも通りのいいリードだった。もらったチャンスでなかなか得点できず、嫌な雰囲気で相手に流れがいきかけていたところを大地がピッチングでこっちに流れをもってきてくれた。彼に尽きる。ありがとうございます」と、称賛した。「本人も意識していたと思うけど、冷静だった。今日は彼(大瀬良)とは話してない。ひと言も。これちょっとしゃべらない方がいいかなと思って」と、振り返った。

 守り切った野手陣についても「守ってる野手も緊張していたと思う」とたたえた上で、「最後、野間のところに飛んで。ちょっぴりドキドキしましたけど、よかったです」と、いじった。

話題のニュース

・数字選択式宝くじ「ロト6」の今月3日に行われた抽選で、1等6億円の当たりくじが相模原市中央区の売り場から出たことがわかった。同じ売り場では2022年12月にも1等6億円の当たりくじが出ており、売り場を運営する企業の担当者らも驚いている。

 1等6億円が出た売り場は「七福塩田店」。この売り場で約10年間、販売を担当している川橋由美さん(59)は「1年半の間に1億円を超える当たりくじが2回も出るなんて。とにかくうれしい」と笑顔で話す。

 同店は、22年夏から冬にかけ、相模原・愛川地区の約5キロのほぼ直線上に位置する3店舗で1等3本が相次いで出て、「幸運のライン」として宝くじファンの注目を集めた店の一つ。

 まず、同市中央区の「上溝ダイエーチャンスセンター」で同年8月、「サマージャンボ宝くじ」の1等・前後賞計7億円が出た。続いて同10月には神奈川県愛川町中津の「中津マルエツチャンスセンター」で、「ハロウィンジャンボ宝くじ」の1等・前後賞計5億円、同12月には今回と同じ七福塩田店でロト6の1等6億円が出た。

 各店舗を運営する「ワイエルシー」厚木支店の鈴木佳夫支店長は「1億円超えの当たりくじが各売り場で出るのは通常、10年に1度あるかないか。まさに奇跡だ」と話している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?