見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年7月17日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・16日のニューヨーク株式市場で、主要企業でつくるダウ工業株平均が前日の終値より500ドル超値上がりし、取引時間中としての史上最高値を更新した。

 16日朝に発表された6月の小売り関連の統計が市場予想を上回った。景気が大きく低迷せずにインフレ(物価高)が落ち着く「ソフトランディング(軟着陸)」への期待が高まり、株式が買われた。

 ダウは一時、4万0800ドルを超えた。前日にはトランプ氏の大統領選再選への期待から、約2カ月ぶりに史上最高値を更新していた。

芸能ニュース

・お笑いコンビ・コロコロチキチキペッパーズの西野創人(32)が16日までに自身のインスタグラムを更新し、筋肉ボディを披露するとともに、21日に開催されるフィジークの大会に出場すると伝えた。

 西野は「100日後にフィジークの大会で優勝する西野」として、筋トレで体が変化していく様子を投稿してきた。「大会まであと1週間」とカウントダウンに入った。

 「筋トレしだして11ヶ月経った」「大好きな酒を3ヶ月間我慢した」「毎朝7時に起きてウォーキングした」「体脂肪率18%減った」と成果をアピール。「女性500人が選ぶ応援できない芸人1位に選ばれた」とオチをつけた。

 体は鍛え抜かれ、胸筋・腹筋、腕も筋肉の影ができるほどくっきり。

 そして「7/21(日)APF埼玉大会に出場します!会場チケット販売してます!」と告知。「ネタを見てもらうことはあっても自分の身体をマジマジと見てもらうのは初めてです。変な気分です。でも楽しみです」とつづった。

 大会は、21日に久喜総合文化会館大ホール(埼玉県久喜市)で行われる。

 ファンからは「身体も顔も精神もイケメンになり過ぎてて凄い」「どんなに精神面で強いお方なのか、、尊敬しかないです。。」「冗談じゃなく、乳首まで筋肉ついた感じする」「これだけ身体鍛えるのは並大抵の努力じゃ絶対に無理です!西野、あなたはできる男だ!当日は優勝することだけ考えてかっこよくキメてください!!」など、称賛と応援の声が多数届いている。

スポーツニュース

・(セ・リーグ、巨人2-1阪神、14回戦、巨人7勝6敗1分、16日、東京D)巨人は山崎伊織投手(25)が7回128球を投げ、8安打1失点で7勝目。阪神・才木との投げ合いを制した。一回に先取した2点で逃げ切ったが、阿部慎之助監督(45)は試合後の会見で、ミスがあった攻撃陣に珍しく〝カミナリ〟を落とした。

「今日はちょっと勝ったんだけど、あんまり気持ちがよくない勝ちなので。うれしいですけど、いろんなミスが出たりとか、やるべきことが全くできていなかった」

そう切り出した阿部監督。一回2死満塁、三回1死満塁で8番・門脇が凡退。門脇は八回無死一塁でもバントを失敗し、走者を進められなかった。1点リードの七回無死一塁では2番・吉川が二飛を打ち上げるなど、打線は機能しない場面があった。「ベンチから見ていると、チャンスなのに悲壮感しかこっちに伝わってこない。『よーし!』みたいなのが全くない。打てなかったらどうしようみたいなのが見えちゃうんだよね。あんまり言いたくないだけどさ。何が何でも、みたいなのが見えない。そういう姿を見せてほしい」と怒りをはらんだ口調で続けた。

さらに、「勝って嬉しい反面、酷いプレーがいっぱい出た。ここっていうときに外野フライの一つだったり、出来ていなさ過ぎた。今日これでピリッとすると思う。何も言わないで『ハイハイ』ってやっていてもどうしようもないので、多少の厳しさは出していかないと」と、勝利してもあえて問題点の指摘を忘れなかった。

話題のニュース

・16日午後、岩手県盛岡市の盛岡商業高校の 陸上グラウンドでやり投げの練習をしていた男子生徒の首にやりが刺さる事故がありました。

警察と消防によりますと、16日午後5時30分ごろ、「やり投げの練習中、生徒の首にやりが刺さった」と学校から消防に通報がありました。
学校によりますと、陸上競技部の練習中に2年生の男子生徒が地面に向かってやりを突き刺す練習をしていて、そのやりが跳ね返って首に刺さったということです。

男子生徒は病院で手当てを受けていて、搬送時、意識があり会話も可能だったということです。

当時、グラウンドには他の部員もいましたが、けがをした人はいませんでした。
警察が詳しい状況と原因を調べています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?