見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年4月4日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・小売大手・イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の天然水の一部商品で自主回収が進められていることが分かりました。消費者が商品の「カビ臭」を訴えたためです。

 自主回収の対象となるのは「トップバリュベストプライス 国内で採水した天然水」(2リットル)で、賞味期限が「2026年2月(/AB)」「2026年3月(EB、LB、MB)」と印字されているもの。消費者庁リコール情報サイトの情報によると、首都圏、東海、近畿地方の「まいばすけっと」「イオンビッグ」運営店舗で2月27日から4月1日まで販売され、出荷数量は14万3592ケース(86万1552本)でした。

 消費者からの「カビ臭がしている」との指摘を受け調査したところ、2026年2月、2026年3月賞味期限の一部商品にカビ臭がする可能性があることが判明したといいます。厚生労働省食品衛生等申請システムの情報によると、4月2日16時時点で健康被害についての申し出はないとしています。

 4月3日現在、都内の「まいばすけっと」店舗には「お客さまへ お詫びとお知らせ」と題した文書が掲出され、「(当該商品について)キャップにカビ臭が感じられるお申し出が複数件ありました。該当商品をお持ちのお客さまは、お近くの従業員にお申し付けください。お客さまには、ご心配とご迷惑をおかけし申し訳ございません」と呼びかけています。

芸能ニュース

・TBS系バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(午後10時)が3日、放送された。「雪山で窓の外に頭からロウを被った人が立っていたら凍死体かと思う説」の追加検証「仲間がロウまみれで発見されたら」の証明はカカロニ栗谷が挑戦した。

 栗谷は仲良し芸人のトンツカタンお抹茶、TCクラクション坂本NO・1の3人で雪山のロケへ。栗谷がターゲットで、2人は仕掛け人として登場。お抹茶が道中、疲れを理由に1人だけ離脱する。5分後、栗谷はそんな緊急事態に気付き、仲間の捜索に乗り出す。

 見つからないことに焦り、栗谷の目には涙が。「いないっすよ、帰ったのかな」などと声を絞り出した。楽屋として使用しているロッジに戻るも、お抹茶は見つからず、本名の「菅原」と叫ぶ場面も。再び捜索に戻ると、木にはロウを被ったお抹茶がもたれかかっていた。それを発見した栗谷は「おい!菅原」と一気に駆け寄るも、体に触れると「何これ。『いました』じゃなくて何これ」と困惑した。

 スタッフからネタばらしされると、栗谷は「いやうれしいけど…」と絶句し「これやりすぎですよ。もっと違うやつがいいな。こういうんじゃないんすよ、やりたいのは。ピュアさをいじられたくない」と訴えた。その後、検証結果のテロップで「今回は総じてやりすぎだった気もする」と掲出された。

 X(旧ツイッター)では栗谷が真剣に仲間を捜索し、涙する姿に対し、書き込みが集中した。「置いていかれたお抹茶さんを心配して涙が出て引き返して楽屋のロッジに戻ったりしていた栗谷さんも優しかった ピュアなのをいじられたくないところもよかった やりすぎなのはまじでそう」「カカロニ栗谷さん涙、良い人やなぁ」「涙とか…、好感度爆上がり」などと書き込まれていた。

 また栗谷自身もXで「ありがとうございました!とんでもない説でしたがずっと昔からの仲間と水ダウに出られて嬉しかったです!皆さん雪山には充分気をつけてください!」とつづった。

スポーツニュース

・<西武3-0オリックス>◇3日◇ベルーナドーム

 西武のドラフト1位左腕武内夏暉投手(22)が、プロ初登板初先発で初勝利を飾った。

 7回打者24人に85球を投げ許したヒットはわずかに1本。7つの三振を奪い、二塁を踏ませない快投を披露した。今季の12球団のルーキーで、最初の白星を挙げた。

 落ち着いた表情で冷静にアウトを重ねた。1回1死から2番西川に四球を与えたが、3番杉本を149キロ直球で見逃し三振、4番森を二ゴロに仕留め無失点でスタートした。

 2回を3者凡退とし、3回2死から福田に中前打を許したが得点を許さず。圧巻は4回だった。杉本、森、昨季首位打者の頓宮を3者連続三振に抑えた。6回1死から福田に四球を与えたが失点を許さなかった。

 登板前日に「長打力のある打者も多いので、気をつけながら制球よく投げられたら」と話したように、低めにボールを集めた。

 昨季の新人王、オリックス山下に投げ勝ち、大きな白星をつかんだ。

話題のニュース

・インド政府から贈られるのは巨大なガンジー像です。しかし人々の頭上には巨大なハテナマークが浮かんでいます。

 インド政府は去年、やはり被爆地でもある広島市にガンジー像を寄贈しました。モディ首相と比べるとその大きさが分かります。また、ガンジー像はインドを訪問した当時のオバマ大統領にも贈られています。

 長崎市は去年10月、インド政府からの提案を受け、中島川のほとりに設置することをいったん決定。しかし、この強烈な存在感ゆえに地元自治会長の頭上にも巨大なハテナマークが…。

栄町自治会 尾上重道会長
「あそこになんでガンジーかなと。え~?ですよね。何でガンジーさんが。なんのいわれもない。納得できないと(市に)話した」

 胸像は台座を含めると高さ2メートル超え。その大きさも懸念材料の一つです。

栄町自治会 尾上重道会長
「人間の頭の5倍ぐらい。ものすごく圧迫感がある。前の通路が5メートルしかない。中島川祭りをする人にとっても屋台の場所が減ってきちゃって困る。まあ小さな話ですけど」

 長崎市は、市民への説明が不足していたとして設置場所など再検討する方針を示しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?