見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年4月20日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・【カプリ共同】イタリア南部カプリ島で開かれた先進7カ国(G7)外相会合は19日、イランの攻撃を受けたイスラエルの反撃で緊迫する中東情勢を巡り、全当事者に自制を求める共同声明を採択し、3日間の日程を終えた。イランの行動に応じて「さらなる制裁を科す用意がある」と表明。ロシアのミサイルや無人機による被害が拡大し、ウクライナが強く求めている防空支援強化へ決意を示した。

 米英両政府は18日、イランへの追加制裁を発表した。バイデン米大統領は声明で、G7が「イランへの経済的圧力を強めるため一丸となって行動する」と表明した。

 G7の共同声明はイスラエルが攻撃を続けるパレスチナ自治区ガザに関し、人質の即時解放と持続的停戦も求めた。

 ブリンケン米国務長官は閉幕後の記者会見で、多数の避難民らが密集するガザ最南部ラファへのイスラエル軍の侵攻計画について「支持できない」と明言した。

 G7外相らはロシアのウクライナ侵攻について、中国企業から軍事転用可能な物品がロシアへ輸出されていることに強い懸念を示した。

芸能ニュース

・野球評論家の鳥谷敬氏が19日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・午後5時)に生出演。ドジャース・大谷翔平投手が米ハワイ島のマウナケアリゾートに約1700万ドル(約25億5000万円)で別荘を購入したと米メディアに報じられた件について私見を述べた。

 この日の番組冒頭でこの件を報じた記事が紹介されると、「むちゃくちゃオカネありますよね、単純に。一般の人は25億円使えないですからね」と苦笑した鳥谷氏。

 「でも、大谷選手はこの先、1000億円もらえるあてがありますからね。1000億円もらえると思えば、25億円は安いのかなと思いますけどね」と続けると「年俸よりCMとかで毎年20、30億もらってるんじゃないかと勝手に思ってます」と推測していた。

 元通訳の水原一平容疑者が大谷投手の口座から1600万ドル(約24億5000万円)以上不正に送金したとして銀行詐欺の疑いで訴追された一件で、大谷が自身の口座を3年間見ていなかったともされる点に関しては「いや、分からないですね。増えていく分には気にしないと思うんですけど、なくなっているのは気になると思うんですよね。でも、(口座を)任せるくらいに信頼できる人に出会ったことがないから分からないです。それだけ信頼していたからこそ、ダメージは大きいのかなと思います」と話していた。

スポーツニュース

・ 「ヤクルト4-3DeNA」(19日、神宮球場)

 滞空時間の長い弾道を見つめ、ヤクルト・村上宗隆内野手(24)はゆっくりと歩き出した。「完璧でしたし、久しぶりって感じです」。打球の行方は分かっている。2戦連発の3号ソロは逆転勝利を決める決勝弾。バットを放り投げ、駆け出した。

 神宮に令和の三冠王が帰還した。マルチ安打と快音を響かせ続け、迎えた同点の八回。先頭で打席に向かうと、2球で追い込まれた。それでも3球目、高めに浮いた直球を見逃さない。「行ったな」-。ファンの待つ右中間席中段まで届く“本拠地1号”。大歓声と落胆が交差する中で、悠々とダイヤモンドを一周した。

 開幕から、なかなか打点&本塁打に恵まれない打席が続いた。焦りはない。だが、周囲からの雑音は自然と目に入り、耳にも届いた。「球自体もしっかり見えている。まだ(シーズンは)始まったばかりですし、出る時はくる」。自らに言い聞かせるかのように、ブレずに前を向いてきた。

 人生初の2番も経験するなど、きっかけを探す日々もあった。移動ゲームとなったこの日の試合前練習でも、「体が固まっていた」と積極的にロングティーも取り入れた。前カードの名古屋遠征中には同僚・西川に頼んでバットをもらうなど、変化を恐れない姿勢で前進を続けている。

 猛打賞で打率は・333に上昇し、首位打者になった。今季初のお立ち台から見る景色を目に焼き付け、「一緒に優勝したい」。村上は力強く、ファンに誓った。

話題のニュース

・京急電鉄は19日、京急線の運転士(48)が保安装置の一つを作動させない状態で列車を運転していた、と発表した。

 同社によると、運転士は5日午後、杉田-京急川崎間において、運転中の浦賀発品川行き普通電車で、ハンドルの保安装置にヘアゴムを巻き付けて運転していたという。定期巡回中の運転業務指導担当者が目撃し、発覚した。

 同社によると、運転士は「眠気を催し、ハンドルから手が離れて保安装置が作動し緊急停止することを恐れて行った。約1年前から同様の方法を繰り返していた」と説明、現在は運転業務から外れているという。同社は「再発防止策に取り組んでいく」としている。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?