見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年3月13日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・日本損害保険協会は、「自動車盗難事故実態調査」の25回目の結果を発表。2023年の車両本体盗難では、トヨタ『ランドクルーザー』が3年連続で車名別盗難ワースト1となった。

2位はトヨタ『アルファード』。盗難割合は2022年の6.9%から2023年には14.0%へと増加しており、特定の車種に盗難被害が集中する傾向が続いている。

以下、トヨタ『プリウス』、レクサス『LX』、トヨタ『ハイエース』が続き、上位10モデルの内、トヨタ車が8モデルを占めた。

盗難発生時間帯に関しては、深夜から朝(22時~9時)の時間帯が58.4%を占め、最も多いことが明らかになった。この時間帯の割合は前年と比較して1.3%増加しており、窃盗犯は夜間の薄暗い場所での犯行に及ぶ傾向があると考えられる。

調査は2021年1月1日から2023年12月31日までの期間、損害保険会社21社を対象に実施。2023年の車両本体盗難は2597件、車上ねらいは921件が発生している。

2023年車両本体盗難件数
1位:トヨタ・ランドクルーザー 383件
2位:トヨタ・アルファード 364件
3位:トヨタ・プリウス 307件
4位:レクサスLX 120件
5位:トヨタ・ハイエース 60件
6位:トヨタ・クラウン 53件
7位:トヨタ・ヴェルファイア 43件
8位:トヨタ・レクサスRX 42件
9位:トヨタ・ハリアー 37件
9位:メルセデスベンツ 37件

芸能ニュース

・人気セクシー女優の霜月るなが12日、自身のX(旧ツイッター)を更新。

 霜月がダウンタウン松本人志(60)の飲み会に関する週刊誌報道の一部を否定したことにより、お笑いタレントたむらけんじ(50)の態度が変わったとするWEB記事に怒りを見せた。

 霜月とたむらは、松本が開催した16年の大阪・リッツ・カールトンホテルの飲み会に参加。霜月が3日にXで週刊誌報道の一部を「デタラメな記事」「嘘だらけの記事」と否定すると、たむらが7日にXで「僕はもう飲み会の記事が出ても喋らないと言っていましたが、友達の霜月さんが勇気を出して告発してくれた、その霜月さんがめちゃくちゃ誹謗中傷を受けてる事が我慢できなかったので、発言させていただきました」と投稿していた。

 一部のWEBメディアが霜月の投稿により、たむらが強気な姿勢に転じたと指摘。飲み会の中でたむらが言ったとされる「たむけんタイム」の信ぴょう性を高める結果となっているなどという趣旨のWEB記事を霜月が引用し「たむけんさんの事をこんな風に書ける人ってなんなん?同じ人間と思えへん。この記事を書いた人の意見やんな?」と怒りをあらわにした。

 そして「たむけんタイムの信憑性を高めるってどこがですか??たむけんさんは、昔からむっちゃ優しくて、思いやりのある素敵な人です。こうやって何も知らんのに、その人の気持ちも考えずに 何でも発信してお金にしようと必死な 記事を書く人の人間性に私はがっかりですよ。書いてある記事の文章をそのままあなたに返します」と続けた。

 さらに「たむけんさんの事をこんな風に書かれたら普通にムカつきます。見てる人からしたらなんか、、気分悪いツイートかもしれへんけど、やっぱりむかついてしまったから書かせてください。ごめんね」と謝罪した。

スポーツニュース

・「オープン戦、日本ハム4-4広島」(12日、エスコンフィールド)

 日本ハムが2点差を追いつき引き分けた。2-4の九回1死三塁で代打・進藤が右前適時打。代走の五十幡が一塁牽制に飛びだしたが相手守備にミスが出て一気に三塁へ進み、水野の左越え適時二塁打で4-4の同点とした。

 新庄監督の計らいで、トレードで加入した若林が合流即4番・二塁で出場。本拠地のファンにお披露目となった。

 先発は4月2日の楽天戦で本拠地開幕投手が内定している山崎。4回9安打3失点で降板した。「コントロールが甘かった」と振り返りつつ、「エスコンの雰囲気を味わいながら投げたいと思っていました。ある程度雰囲気も分かりましたし、マウンドだったり背景だったりが分かりました」と話した。

 山崎はここまで実戦で2試合に登板。計5回を無安打無失点に抑えていた。3度目の登板にして初被安打、初失点。「打たれたのでいろいろ考えられることがある。前向きに修正していけたらいいなと思います。本番までにいい調整ができるように準備したい」と前向きに話した。

 打線は中盤まで広島先発・九里の前に苦戦。2点を追う三回に先頭の野村が左翼線二塁打で出塁。2死三塁から1番に入った水野が、左越え適時二塁打。「1打席目は打ち取られていたので、絶対にランナーをかえす思いで打席に入りました」と意地を見せた。八回にも1点を返し、九回の反撃につなげた。

話題のニュース

・日本テレビ系で放送されている「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(火曜後7・00)が12日の放送で、9日から2日間にわたって開催された「オモウマいフェス」で発生した「大変な混雑」について謝罪した。

 番組の最後にナレーション付きテロップで「オモウマいフェスおわび」と題して「先週末に開催された「オモウマいフェス」では多数のお客さまのご来場ありがとうございました。当日は運営の不手際により多大なご迷惑をお掛けしましたことおわび申し上げます。チケット払い戻し対応に関しましては中京テレビホームページをご覧ください」と謝罪した。

 中京テレビのイベント公式サイトでも「3月9日・10日に開催されました「オモウマいフェス」に多数のお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。しかしながら、当日は弊社のイベント運営の不手際により、大変な混雑を招いてしまいました。入場まで長時間の待ち時間が発生し、また長らくお待ちいただいてご入場していただいた方々におかれましても、一部お食事の購入が出来ない状況になるなど多くのお客様方に多大なるご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。

 そして「つきましては、「入場券」および「ご利用いただけなかった食券」の返金対応をさせていただきます。以下、詳細をご確認いただきますよう宜しくお願い申し上げます」と入場券払い戻し対応、食券払い戻し対応のリンクを掲載した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?