Tplus株式会社のInstaTry(インスタトライ)って実際どうなの?インスタ集客に有効なのか解説


ソーシャルメディアの普及が進む現在、インスタグラムでの情報収集が主流となってきており、インスタグラムを集客のツールとして活用しようと考えているお店や企業は多いのではないでしょうか。
しかし、どのようにフォロワー数を増やせばいいのか、どのように来店につなげればいいのか分からないという方も多いと思います。
本ブログでは、インスタグラムの運用を自動化するツールであるTplus(ティープラス)社の「Insta Try(インスタトライ)」について、そのメリット・デメリットや導入におすすめの業種などをご紹介していきます。

Tplus社のInstaTry(インスタトライ)とは


InstaTryは、Tplus株式会社が開発した、AIが自動でインスタグラムユーザーに「いいね」や「フォロー」「コメント」などのアプローチをかけていく企業向け全自動インスタ運用システムです。
高性能AIが店舗や企業に適したユーザーを、位置情報・年齢・性別・興味関心からターゲティングを行い、潜在顧客に向けて「いいね」や「フォロー」「コメント」などでアプローチをかけていきます。
完全自動でアプローチをかけていくので、店舗や企業は今まで通り来店客の対応や本来の業務に集中して取り組んでいる間に、InstaTryに自動でインスタ集客を行ってもらうことができます。

InstaTry(インスタトライ)導入のデメリット


InstaTryは数多くのメリットを提供する一方で、いくつかの欠点もあります。
インスタでのアプローチを全自動で行っているため、ターゲティングがずれてしまうといくらAIが多くのユーザーにアプローチをかけても来店などの目的の行動に移りません。

そのため、ターゲティングがずれていないか効果検証をし、調整を行う必要があります。
しかし、一度ターゲティングが確立すると全自動でどんどん認知を広げていくことがいくことができるため、そのための作業と考えれば手間のかかることではありません。

また、InstaTryを提供しているTplus社のサポートも充実しており、InstaTry導入後も運用を支援してくれるため、担当者と一緒にインスタ集客成功に向け運用を行っていくことができます。

InstaTry(インスタトライ)導入のメリット


InstaTry導入のメリットはなんといってもインスタ集客の自動化です。
インスタ集客の自動化の影響は非常に大きく、まずインスタグラムからの集客増加による売り上げの向上です。
お店や企業のことを認知していない潜在顧客に対してアプローチをかけていくので新規顧客の獲得につながります。

また、インスタの特徴としてフォローしてもらえれば定期的な接触のきっかけにもなります。
インスタで投稿した記事をフォローしているユーザーがみることで、需要の再発掘となりリピート利用の誘発にもつながります。

導入費が安価というところもメリットがあり、インスタ運用にかける人件費も削減することができます。
インスタ運用に知識があり、投稿の更新やユーザーへのアプローチを行う業務を任せた場合、非常に大きな人件費が発生してしまいます。
それを、「月額35,000円〜」で導入できるため、インスタ運用のプロをこの金額で雇ったと考えると非常にコスパがいいです。

インスタ集客に有効か



ここまで、InstaTryの特徴を解説してきましたが、実際にインスタ集客に有効かどうか気になるかと思います。

結論から言うと、”インスタ集客に有効です”
インスタ集客の重要な要素となる
認知の獲得:多くの人に店舗や企業のことを知ってもらう
ユーザーの動機付け:店舗や企業に行ってみたい問い合わせてみたいという気持ちにさせる

この2つの要素を十分に満たしており、インスタを通して多くの人に知ってもらい興味関心を持って行動に移してもらうという購買プロセスに則ったシステムとなっているので、様々な業種のインスタグラム集客に非常に有効なツールと言えます。

導入をおすすめする業種



ここまでのご説明でInstaTryの有効性はご理解いただけたかと思います。
最後に自分の業種の場合は有効なのだろうかという方に向けてInstaTry導入をおすすめする業種をご紹介します。

基本的には全ての業種におすすめができますが、
特に小売業、接客業、エンターテイメント分野の企業にはおすすめです。
そのほかにも不動産や医療など、顧客との接触が鍵となるその他の分野のビジネスにもおすすめです。
採用活動やオンラインショップを行っている業種にもおすすめできます。

いずれの業種においても、InstaTryは、企業が顧客との関係を構築し、より深い繋がりへとステップをすすめていくことができるので長期的に運用していくことをおすすめします。

まとめ



いかがでしたでしょうか。
今回はTplus社のInstaTry(インスタトライ)をご紹介いたしました。

AIはここ近年で急激に成長を遂げてきており、人に代わってAIが行っている作業もどんどん増えてきております。
インスタグラム運用もその1つで、人間では到底不可能な数のターゲットの発見とアプローチを高い精度で行うことができます。

これからインスタ運用に取り組んで行こうと思っている企業や、いま取り組んでいるけどうまく運用できていない企業はAIによる自動運用を試してみてはいかがでしょうか?
想像していない成果を体験できるかもしれません。

この記事が皆様の集客成功のきっかけになることをお祈りしています。

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