R−1グランプリ2023一回戦敗退

12月26日、朝日生命ホールで行われたR−1グランプリ2023一回戦に参加し、敗退しました。ネタが終わって「あ、これは無いな」と思ったし、結果を見てもやっぱりなあという感じなので、もう今は立ち直っています。出たことを知ってる人に報告するのが面倒臭えな、というくらい。

ネタは「おじさん体操」というネタで、最初に冴えない感じ、暗い感じのおじさん像を見せておいて、ツカミでいきなり元気に「おじさん体操はじめるよー」と始まり、クラブミュージックの音楽に乗せながらおじさんの悲哀を大声で叫びながら表現するネタでした。

好き嫌いするネタは承知で臨んだので、ネタのチョイスどうこう言っても仕方ないのですが、まあ敗因の3割くらいはそこかなと思っています。そして7割は、緊張してリズムが作れなかったところです。練習するより、早めに見に行って会場の雰囲気を掴んでおいたほうが良かったかもしれない。飲まれて音響ミスするわ、タメは作れなかったで散々な出来でした。

結果を見ると、僕の中で顔パスの人や、まあ実力的にいけるだろうなと思ってた人も結構落ちてたので、ガチンコでその日の出来なのかと思いました。今回は一切見てないのでわかりませんが、広い対象で、しっかりボケてる人が受かりやすい気がする。曖昧なボケを好まない傾向があるのではないかと、僕は思いました。

ライブに出させていただいたジョイプロジェクトさんやハイパー破壊神さんには良い報告がしたかったのに、残念でした。できる限りライブ見に行くので許してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?