leonardo.aiでイラストACに投稿は出来ないよ(追記あり)

こんにちは。

少し前から、イラストACにクリエイター登録をして、隙間時間にコツコツとイラストを投稿しているウタポンと申します。

基本的には自分で描いた絵や、仕事で没になったやつを改変して投稿したりというスタイルをとっているのですが、AI生成も少しかじっているので、生成したものも投稿していこうということで、生成したものの中から良い構図、良い具合のものをアップスケールしたり比率変更し、Photoshopで修正し、さらにそれをベクターデータに変換して、ユーザーさんに使いやすいように手直し後に投稿していました……


が、審査が通らない。


審査書類の書き方に問題が??
とあれこれ書き直してみたものの、全て審査落ち。


もうこれは、生成レベルの絵を頑張って描いた方が早いレベルで通らない😇

ということで、問い合わせてみました。

審査について個別のお問い合わせはできないとの注意書きがありましたので、あくまで要望という事で、
「AI生成品のガイドをもっとわかりやすくしてほしい」

という旨でメールを送りました。

お忙しいだろうし、お返事1週間はかかるかなー、なんて思ってたらなんと即日、とっても丁寧なお返事が!!!

そのまま記載はダメそうなので要約すると、

「leonardo.aiがあかんのやで😓すまんの!」

ということでした😭

ローカル環境にインストールして、自分だけで生成作品を管理できるツールではないからのようです。leonardoさんは、WEB上で生成が出来るのでマシンスペックを気にせず使えてとてもありがたいのですが、ベースが生成作品をみんなで見せ合う(プロンプトも含め)状態がデフォルト。
もちろん、非公開設定には出来るのですが(課金者に限る)、イラストACさんの方で、生成者がどう管理しているか把握できないので、一律アウトにしているようです。

また、レオナルドAIの規約に、著作権は生成者本人と、ユーザー全員に与えられると解釈されるような一文があるとのことなのです。

そこまで確認できてないのですが、そう仰るならまぁ仕方ない…

権利がどこにあるのか証明が難しい状況では、確かにそういう判断になるのは無理もない事だと思います。

これはもう仕方ない事なので、もしAIツールで投稿ご検討の方はSDあたりをローカルで環境構築してあげるのが無難かもですね。または、クラウド上に生成する仕組みだとしても、個人個人の作品を共有できない仕組みのツールが必須です(当然ながら商用可能かつ、生成者のみに著作権が認められるツールに限ります)

私はそこまでゴリゴリに出来る自信はないライトユーザーなんで、ここで断念です😂まぁ、おとなしゅう自分で描くね。もしくは良い感じのツールが出たらそれを使っていきます。
adobe さんのファイアフライとか、Photoshopの生成塗りつぶしが商用利用可能になってきたら、使えるのかもしれません。(確認中)権利関係や学習元が比較的クリーンですし。

「このツールならいけるよ!」
という情報ありましたら、Twitterかなんかで教えてください🙇‍♀️

※今回特別に、自分の使っているツールでは審査通りませんよと丁寧に教えていただいたのですが、基本的には個別の審査の問い合わせはできません。

通らないツールがあるよ、という事で、他にも生成ツールでマネタイズ考えてる方に共有できたらと思い投稿しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?