![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/104880829/rectangle_large_type_2_f00ad2bccb13ac64a3317294656bc07f.jpeg?width=800)
7119 ハルメクHD アウトプット
2023/03/23(木) 上場
2023/05/15(月) 本決算
GACR 26%
年会費6,960円×50万人=年間売上34.8億円
結論
お金を出す顧客リストを雑誌発送先として合法的に取得できている。
これは競争相手に(不法な手段以外で)真似できない優位点となる。
いいものを作って雑誌やWeb媒体やリアル店舗などでその良さを認知してもらうだけで買ってもらえるビジネスが出来上がる。
ハルメクは、雑誌ハルメクでがっちり!(がっちりマンデー!風)
本決算はIFISコンセンサス赤字。決算で黒字転換するとサプライズになり上がります。
以後は目論見書から要点をまとめたものと、強み弱み分析になります。
女性誌と全雑誌No.1
2位以下の女性誌を全部合わせてもハルメク誌の半分未満
![](https://assets.st-note.com/img/1683263126742-RCSnb5kO3Y.png)
WEB
![](https://assets.st-note.com/img/1683263134052-boRDum5hzS.png)
3つの事業の役割と相互提携
![](https://assets.st-note.com/img/1683263231811-bTSHJoorAy.png)
事業連動による相乗効果
![](https://assets.st-note.com/img/1683263307627-5gcsWDUL1D.png)
ターゲット市場とポジショニング
![](https://assets.st-note.com/img/1683263235881-lIn1Jci8sv.png)
市場ポジションの大きいプレシニア~アクティブシニア市場
![](https://assets.st-note.com/img/1683263365874-BZmn6ldcID.png)
強み
消費意欲の高い50歳台の女性をターゲットにしている。
製品の良さを記事で紹介したりレビューしたりすること自体が広告となるため、宣伝費を雑誌購読者から受け取って製品を宣伝できる。
雑誌ハルメクを起点とすることで現時点の読者満足度81%、通販満足度65%となり、ユーザーの育成ないし顧客単価の上昇、ファン化までのサイクルを形成する。
類似会社:7816 スノーピーク、7110 クラシコム
弱み
出版の取次を通さないことで雑誌ハルメクは書店に並ばないため知名度は低い。
しかしこれによって売れ残ったら返品または廃棄の流れという負の側面を回避できる。
そのため売れる分だけ発行して売ることができるという利点にもつながる。
知名度の低さは口コミによってカバーできる。
あとはテレビCMや電車や駅内広告媒体で宣伝する手もある。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?