2987 タスキ決算分析 by セレかぶさん

開催:セレかぶさんのスペース @FUCRZGO
日時:2023/05/09 PM22:00~30
参照:FY2023.9 2Q 決算説明資料タスキIR

はい、皆さんお疲れ様です。
すいません、さっき回線がすごいわらって、あの繋ぎ直しになってしまって申し訳ないです。

もうちょっとしたら話ますありがとうございます。
もう少ししたら始めます。

なんか指定するとき絶対返しもあるかなって申し訳ないすいません。
ありがとうございます聞こえてますかね、ボケそうですね。
ありがとう。

タスキの決算について、はい、あのスペースを始めたいと思います。

はい、ええ。

まず、今やまで、お肉さん初めて来てくれましたね。
ええ。
まず夜間でマイナス29円。
昨日の終値が1071と考えると、今日あげた分だけ綺麗に戻してるみたいな感じですかね。

15時32分、さっきもツイートしたんですけど、あの戦で売った人がいて、いやもうまじで買うも二度と買わないでほしいと心底思いました。

ちょっと口が悪くなってしまって申し訳ない、口が悪くなる可能性ありますけど、そのあたりちょっと聞き流していただけたらと思いますすいません。

いろいろ愚痴はあるんですけどまず一つ目がそもそも増資があってから出来高もだいぶ少なくなって結局1000円はないような感じで出来高推移してたと思うんですけど、直近で一番少ない出来高で6万6万ぐらいか、4万4万ぐらいの中でずっと2ヶ月ぐらい推移をしてて昨日今日と決算期会議があったと思うんですけど、ね。

3日やってったら、いろんな方がね、あの方が取り上げたりとか、情報収集していきたいだとか、ね、いろんなことツイートされてるとは思うんですけど、あの出来高4万前後のこの銘柄ねやっぱり数万人のほどは如何にあわれてしまうちょっとなあとかって、と正直思いました。
タスキは第1四半期でもう既に上方修正してるので、正直言うと第2四半期今、今日の決算で上方修正はないかなと思っていました。

間違いなく、結構去年度、去年かな、去年に連続で上方修正してるっていう経緯があるんですけど、それも会計の仕方の変更とか、連結決算始まっての上方修正とかそういう形の業績は直接あまり関係ないところの上方修正だったので、連続の情報がまずないだろうと思うんですけど、やっぱりあの数万人の本当朝が割れてしまうと。

やっぱり最近のその東証や自分自身も株始めてまだ2年ぐらいですけど、やっぱりあのね、あの子が多い方の意見聞いて昨日も若干上がってたりとかしてましたけどね。

私ね、ねいやもう、それが迫ったときに買っといてくれよっていうのが正直なところなんですけど、いや1000円以下で書いたでしょ4月26日ね。

あの時代も悪くて、998かな、あったと思うんですけどそこで買ってくれよって正直思いましたね、あの子今約款で投げられないはいすいませんちょっと愚痴でした。
結局昨日の終わり辺りまで戻してるのでいいんですけど、三時15時30分ですね、あげたやつ誰やねんってな感じ。

一つ無事でした。
二つ目は決算入る前に二つ目なんですけど、中計ね、中計出ると思ったんで正直そう出ると思ったんですね。

そもそもその2回問い合わせして、中計出す予定はないけど引き続き検討してまいりますっていうふうな文言だったのが、部屋リスク同社の関係で増資に関してもいろんな質問きたと思うんですけど。

最後中計契約先ほど言われてて、自分自身がIR問い合わせしたときは、そういうふうな感じで、検討するけど、今んとこ予定はないっていう書き方だったのが、まず、投資家の皆さん広く事業内容を理解してもらうためとか、そういうこと書いてあると思うんですけど、それで中計計画を検討してますっていうふうな書き方だった前向きな書き方なのかな。

思って結局増資後に中計が出なかったので、出すとしたら決算、抱き合わせで出してくるのかなと思ったんですけど結局出さずでしたねちょっと出しタイミングはいつになるのかわからないですけど、沈黙期間に入ったと思ったので中計の話とかもあった際、はい、あの、サンクゼールね。今朝見ました。

はいお疲れ様ですはいその中計のことは少し決算が終わった後、問い合わせしようかなあというふうに思ってますその前向きな検討として出すのかどうかっていうところですね。
その辺りがちょっとうちの二つ目です。

で、肝心の三つ目なんですけど、やっぱりその辺の進捗が一切わからないっていうところですかね。
ちょうど1年前は本当に買って1年たつ経つと思うんですけど、

分配があって、株価も下がって700台かな。
はい自分が持ってる分売価格600いくらが今、そこが底値なので、それはずっと持ってるんですけど。

そう、去年のちょうど第2四半期の決算説明会の中で、SOTECに関し大手から引き合いがあるとかっていうふうな話で、今期から利益収益化を目指しているということで、説明はされてたと思うんですけど、その間に株式会社次世代であったりだとか、ね。

SOTEC部門を分けて子会社化して連結決算に持っていったみたいなあの感じの動きとかもあったんですけど、結局ね時間の引き合いがあるとかで、IRで、どこどことやりましたどこどこと、どこどこが導入しましたDFのIRなんやろ、10社10種類ってなっちゃうかな、8社ぐらいかな。

はい、やったと思うのでさあ、ね、SOTECに関して、きっと収益化がちゃんと満足できないと思うんですね。
だから今開示したところでっていうようなところがあると思うんですけど、

ただ昨日やったかな、昨日IRなんかUI改善案っていうふうなもの出してましたけど、結局それも使われなかった意味がないので、いや外でいいぐらい去年の段階で引き合いが多いとかっていうふうなことも社長さんが話してて。

1年ありましたけど、その引き合い注文はどうなってるのかっていうふうなことは正直ちょっとぐらい教えてくれてもいいんじゃないかなっていうふうな感じです。

はいそう、うちとしてはこの三つですかね。
その煽られていたっていうのとはいね何個かと中計チェックがあればよかったなあと。

ていうのが今回決算まず15時半に開示を見て思った気持ちでした。
決算の中身なんですけど、まあね佐々木様と言ったその青字とかもあって期待値が若干高かったかなと思うんですけど、個人的にまず第1印象としては、増資があった上でこの数字か。
みたいな感じでした。

そう同士やたんやったらもうちょっと頑張れみたいな感じの印象でさえ正直にと、はい上方修正があるかもみたいな話もネジを外した所ではあったと思うんですけど上方修正一部のしゃないと思ってたんで、ただそう。

増資したいも同じことが書いてますね、そんなもうちょっとず頑張って頑張ってくれよっていうふうなところでしたね。
だから最初のその自分の追加は物足りんって言う人だったと一言になってしまったんですけどもう足りないかなっていうふうな印象でした。

パターンのね、SBIの記事とかでよくぱっと出てくる見出しに関しては上記計上が65%を進捗率上方修正した後の50%売り、売上営業利益は前年同期の10.3%から16%に急上昇したっていうようなことで見た目はすごい良いですよね。

自分がもし飲ん保谷の方でダイエットが安く良い決算やなと思ってなんでやんかもない店と思うんですけど、自分ホルダーなので、そう見てる限りはそのサプライズではないかな、というふうには思いました。

その間とかで、すごい分析とかされてる方もいて、媒体みたいとか、Twitterみたいとかいろいろ見てるんですけど、

そう進捗率だけ見れば、本決算第3四半期、第3四半期終わって本決算までの間ほ本決算と抱き合わせで上方修正あってもおかしくないかなというふうな数字かなというふうには見ていますというのを去年の第2四半期の進捗率が40%で今年は上方修正。

今季第1四半期した上で、進捗率50%になってるので、十分上振れの可能性あるかなというふうに思ってます。

あの第4四半期はやっぱり一番あの辺長、結構強いので、まあ、あり得るありえない話じゃないかなというふうに思ってますんで、第3四半期に関しては一昨年度まではすごい弱かったんですね。

ただあの、さっきの第3四半期で売り上げとか総利益のバランスを取るように家の不動産の売買とかを進めたということが第三社かなり強かった数字が出てたので、第3四半期進捗70日間で50なので70超えることができれば上振れ十分可能性あるんじゃないかなというふうなことを個人的に思う。

はい、75あっても完全にはずれかなとは思うんですけど第3四半期も見てみることによって第一三共とか、なんとも言えないですけど、うん、そうそこで上方修正の可能性あるとか言われるとすごい納得いくんですけど、山路上方修正となったをやめてほしいマジではいはい決算説明資料を読んでいきたいと思います。

第2四半期の経営支援の売上利益が過去最高更新ということで見出しをねすごいいいかなと思うんですけど、決算説明資料の7ページですね。

はい前年度の売り上げが36億台で今季33億、ということで、夜間ぐらい売りをここ一つ理由があるのかなと情報集積体のかって投げ売りっていうこともあると思うんですけど、ぱっと見た売り上げが落ちてるかなと。

いうふうに見えてしまいますよね、どうしてもね。
何で売り上げ落ちてってかっていうと総利益利益率が高い物件に集中したというふうなことだったので、だから、売り上げの総売上総利益率上がっていくというふうなことになってます。

ただ売上総利益の推移としては去年、去年の第2四半期が6億と、6億3100万6あったような結果が出るような6億で今季は8億9000万というふうなことなのでかなり売上総利益が上がった。

クローズなので、売上です人も多いのかなっていうふうな印象を受けてます。
販管費相反関係は徐々に上がってる人材、あとの経営者もそうなんですけど人材の確保を結構4、4、少しづつ人数を増やしていく中で、販管費も増える中ではま寿司なので、確かにこのあたりはまあいいと言えばいい。

いうふうに思っております。
はい

自己資本に、自己資本比率は今回の増資は60%近くごめんなさい間違えた。40%近くにはなったので、自己資本比率は高で増資のかなり株数が増えた分の、大体の年間配当の負担が、おそらく8000万から9000万ぐらい増えて増えることになるかなと思うんですけど、このうまいことこの事業が成長していけば、
その8000万9000万の負担っていうのは十分吸収できる額なのではないかなというふうに思っています。

そう次が11億あったかなと決算短信ちょっと言います。
確かそうですね営業利益が11億3800万で経常利益が10億4000そう12.5ぐらいいってるのかなと思ったんすけどね、バスは警察が難しかったですね。

それぐらいって言えば十分夜間でもかり決算あったのかなと思うんですけども、情報確かな情報しか見えてきますよねそこまでいくと、東京の不動産市場で充分追い風が吹いていたので、もしかしたら期待値が高かったのかもしれないですね。

決算内容について東京がすごい会議が多かったですね。
いっぺんに返しがあって確かにこの二つの会議に関しては今後の成長は十分見込めるのかなというふうに思う会開始があったので二つ見たいと思います。

まず一つ目が、パス不動産価値の最大化を図るファイリング事業ということで、簡単に言うと本当に買取再販かなというふうに思います。
あの決算説明資料ではあの説明があったのでそれ見ながら、説明になってしまうんですけど、いやもう本当にあの野郎、どこや。

オペラ、経年劣化、経年だいぶ築年数が経ってる物件であったりだとか、メンテナンス日物件はいとかを耐震性向上したり、そうですね。
だからリフォームしたりとか、はい、知って、それを資産、そこにまた再投資してもらうとかリース貸し出すとかっていうようなことをやるみたいですこれがもう進んでたんですね。
いやこれはわからなかったんですけどそう進んでたんですよ。

四季報に中古物件の解体され、買取と公開時みたいなものが確か書いてあって、市場買いするのかなとかって思ったもう既にしてあんねんっていうことですね実際の規模とかへえ。

がどんなものなのか全然わからなかったんですけど今日も決算説明しようとされていて今までのそのIoTで末脚であったら、あのプロジェクトの期間は10ヶ月程度で3億とかの規模の販売だったのが今回のリファイニング事業だと、1年ぐらいのプロジェクト期間があって、最大で15前方というふうな売り上げというか見込めるということなので、元々ものをリファイニングするっていうことなので、パケットコストとか少し少なめなんじゃないかなと思うんですね。
その上で最大の売り上げが上げることできれば十分業績に寄与できる規模なんじゃないかな。とは思います。

その次のページは理想的と言えば理想的ですけど、今までIoTです件数のみに特化すると市場規模が29.5兆円やったのがそのりファイリング事業を込みにすると、東京の不動産投資市場で107兆円ということで、ここは全部空気が無理やと思うんですけど、やっぱりヒアリング事業を始めたことでこの辺もターゲット見られるということであれば十分事業拡大の可能性はいうふうに思いました。

京都府の条例で、私はその空き家の対策だから空き家があまりにも多くなってきてるから、空き家を補修するとか、あとは外国人のなんか本当に投資目的の物件とか空いてるとかっていうふうに税金をかけると2026年

確かな何年かさっきやったんすけどそういうのもタスキの事業に影響あるんじゃないかなっていうふうなことがちらっと思ったことがあったんですけど、ただこのファイリング事業で空き家対策とかっていうようなことをしていくのであれば、

今までの成長の柱のIoTレジデンスのいわゆる弱点の部分はカバーできる事業で僕は既存のればそのあたりの齟齬ができるんじゃないかなというふうに思いました。

これはちょっと期待はしてるんですけどただこの事業に関してはサードとかすごい中古物件とかのとかどういうふうなとか競合他社になったかわからないですけど参入をすごくしてうまいこといくのかなと。
ただその投資に回すってことなのでそのまま販売数12じゃなくて投資物件として扱うということだ。

そのあたりが実際どうなのかっていう、なんとか気になるとこですかね。

続いて、業務提携ということで、資本業務ですね、普通の業務提携ですね、M&Aプロパティ知ってますか皆さんと、初耳なんですけど知ってるかといいますかパパに言ってくるのです。

はい上多分以上上だと思うんですけど、はいとマーティ業務提携でどんな会社かっていうと店舗運営者へ店舗出店にかかる総合コンサル店舗酒店の出店コンサルということで、本提携の目的が、その名なしえるうんねんはいなCLグループ白地出店相談中で物件としても検討を求めて求められているのがコンパクトな物件とかタスキの開発物件のサイズ実施今回の業務提携になりました。

なんだかなにファイリング事業もそうやし、そのシナジーがあるというようなことですね。
どこだったかな、何か復興道店舗出店がどうのこうのみたいなこと書いてあったところ、

こっちは、ちょっと待ってください。

何かアフターコロナでの店舗出店増がーを目論んでどうのこうのみたいなことも確か書いてあったと思うんですけど
ちょっと待ってください。
書いてなかったかな。

ここ、もちろん書いてない、どっかで見たんですけどね。
すいませんでした。
はいそう。
このあたりは面白い業務経験だなというふうに思います。
なのでいつもその決算評価に関して、

5段階自分いつもあのつけさせてもらってるんですけど、

そうですね。
3さんかな3ですね。
はい、自分の着たいという人は多分、あの低かったさんかなそうですね。
3ですかね。
はい、IRの期待値込みでおばさんさんかなっていうなところでした。
本当に微妙。

微妙、二つだけ3かなと思います。

タスキのね、間に本当にそうこの人すごいなって思う人がいて、そうそうYOV3が本当にすごいんですよこの人もずっと追い続けてるんですねそのY神入っていただいたらわかるかなと思うんですけど、そう。

20年、2020年からのCD販売の浮動層を仕入れる水とか業績修正水とか配当額の修正とか、全部まとめてあると人まじすごいなと思うんですけど。

はいそうそうこの人の数字見たらまた確実に成長してる何かその上昇したときの値のコロナバブルのその高にそのまま下落し続けてるメーカーと違っても確かに業績は確実に右肩上がりで伸びていってるっていうような会社なので悪くはない、悪くはないんですけどその3回の分配プラスそうしっていうタイミングが非常に悪い。

改造の仕方が多分ちょっとあまりうまくないそう。
それが戻ってくる一つはい、そんな感じ。

ですかね。
タスキ無事一発2勝4敗昨日からは退場だはもう終わったんですけどこの決算内容じゃない時はあれ、思いますが、そうすごい反応に困る、別にあげてるわけでもないんです。

すごい詐欺癒し期待値超えなかってましたかなと思います。
上司だったので夜間ですけど下はわかんないです。

そう、非常に反応に困る決算ですよね。
爆上げた後帰って元で半分が返しやすい最悪やとかね、もっと反応にわかりやすい決算などもあればですけど、反応に困るはいあとは

そう、今今日の終値が1099っていうこのあたりがかなりやっぱり増資重たくないので、このまま続くかなっていうふうな印象ですね。
うん、本当にSOTECの今後が見えたりとか中継が出たりとか、ファイリング事業がすごい好調だとかっていうふうなことがでない限りもしまだここが膨張するのかなっていう。

お願いします配当額が今利回りが3.5ぐらいちゃうかな。

はい、4.4%から0 4%か、3 4%で4%あったこれが1000円っていうふうな印象です。
なので悪くはない。

悪くはないけど、非常に物足りない決算内容だったのだと思います。
いつも決算終わった問い合わせしてるんですけど、さっき言った中計のこととそうですね。

売り上げの利益率、が死亡高い物件に絞って販売の売り上げを補うためその辺もうちょっと聞いてみようかなと思うのと、

そうですね。その辺かな。
そのあたりを聞こうかなというふうに思います。
はいんと同時に監視装置に関する文字での説明書を出したんですけど、やっぱりそのファイナンスに課す説明資料っていると思うんですよね。

個人的に神ですとかだいぶ下がっちゃったと思えないんですけどそこをちゃんとファイナンスんときの塩とか出してたので、やっぱそういうのじゃないとなかなか投資家の皆さんの理解っていうのがづらいんじゃないかなっていうふうに思ったりしました。

だから今でも出してほしい本当に助けに関しては、チェックのね。
いや、なんかあんまりチェックのこと言ってる人はいても少なくなってきたんですけど、個人的にはそうそ、ずっと落ちてるんですよね上場行かずっとしてるので、やっぱりその説明が要るんちゃうかなと個人的には思うんですよ。

出す気はないみたいですけどこの前、問い合わせは、やっぱりでんわ中計かな中計を早く出してほしいとは思います。

IoT、ちょうど1年前のその説明動画の中では、今後、そのIoT成長の柱の前置きで支援数の利益率とその結果が、利益率を一旦利益の各1台にすごいなという思いでいいのかと思うんですけど将来的な実態聞いたので、良い対処できるいや終わってやってみると思うんです。

やってくれよ。
はいそうなったら本当にすごいなと思うんですけど、今は元々には見えない結局じゃなくて既にファイリング事業とか先方のコンサート業務提供そっちの不動産、やっぱり不動産関連キーワードに、ちょっと成長を加速させ、底まで食うとかをゆっくり使っていくというふうな、うん、はい、またスキーに関してはこんな感じですが何かありますか、わかる範囲でコメントこれこれでよかったら全然。

あの、もし何かあればDMでもいいし、このスペースのコメントでもいいのでまたいただけたらあの答えられると自分のわかる範囲ですけどねお答えできる範囲で変えさせていただきますのでよろしくお願いします。

その、何や、他の決算ですかね、次の他の決算ちょっと見てみましょうか。
今日、今日はやっぱりエヴァがすごいなはい今日3ぼうとんねるずはすごい日程があります場合はもう悪くなかったなって思います金曜日とか多いんですよね。

金曜日の月曜日日本語もあれ5月の15日かな。
71地方アルファはこのあたりです。

そうです避けなければ対象はいえないと思うんですけどね。
ちょっとよくはないですけど、それ以外の決算はありますか。

そうそう。
あと数データとかあります今日がもうまた材料出て若干、若干上がってるんですけど、

上方修正とかでないかなって思ったり期待はしてるわけですよそこは違いました。
うんはい気にまでてもいいのになあと思ったりするんですけど、そればっかりちょっとわかんないですね。
はい明日か。

明日とかならどんなんがあるんだよ、10日休み180件といい、メンバーズメンバーズとか聞いたのは、
プロパティとかもありますね、やっぱり不動産関連が頑張るようになります。

朝もうシステムサポートクリア兵はホテルホテルの間でインバウンド関連してね、こんなもん

結構あるiVISも発言。

SMAサポートスマホを消されます。
わかりました。
そのあたりがちょっと気になる。

今、とりあえず届けているのがJのパージの方も弱いな、これ決算があったな、わかんないんですけど、配置の場とか、
国家葬、まちまちもありますけど、見るのがね、楽しいので読んで次からメンバー探していきたいというふうに思います。

タスキに関して問い合わせ内容またこうやってスペースでとかでできればいいかなと思いますきっと中計かな、皆さん中計になりますよね。
本当に出す気があるのかどうかとかね。

コメント価値ありないかなと個人的には調べたやつ。

持ってるやつで勝負していきたいと思います。
まとめると、数字はフォルダーからすると、普通、ぱっと見よく見えるけど、ぴあのみが若干ちょっと開けにうたってるのかなというところと、上方修正中にはもしかしたら集計が出なかったから、ていうふうなことはないよりはやったって思いました内容だけ見る内容を見ると、今後の時事業拡大の兆しも見えて、悪くはないのかなというふうな感じですかね。

まとめると、パート、もしかしたら言ったかもしれないんですけどコーポレートガバナンス、ハバナに関する報告書および今の四季報楽天とかシビアにどんな商品が使ってると思うんですけど、四季報見て大株主事コミュニティいただいたら、元創業者の村上氏がトップに出てあとずっとIPOということを東京ベースとかウェッジとか、がいると思うんですけど、コーポレートガバナンスに関する報告書いつだったかな4月14日の5時10分に開始されるともっと上から四つ目の大株主でもダンサー0が入ってるんですね。

いやびっくりしました。
これも乱闘6番目にSBI書だからある程度その大きいとこちょくちょく書いてるCはマジみたいですねもらったそのまま18万頭を上げてないと思う。

買ってる人いるのかな集まりを守れたので、今までそういうのがなかった会議とかはそうやって大きく違いますようちが入ってくるとかっていう何か工事朝に考えるとちょっとずつ変わっているのかどうかみたいな感じで

なので次の資料の更新とかでそういうのも出てくるのかなと思ったりするんですけど、そう結構ね、してるんですよね。

社長さんも社長さんとかIR担当のいろんなとこに神戸とか、どこ行ったかな、いろんなとこ行って説明会とかしてるみたいなんですけど、変われないっていう、はい、ええ、もうほぼずっと言ってますけど、クリアの方がよっぽど強い杯サービスが強い中、ちょっとパターンが値動きではあるんですけど、マルチコアじゃないかなまでとはないけど、良くはなかったかな個人的なっていうふうな印象。

国交相がいいなあと他の不動産ずっと言ってきたんですね。
してですね霞ヶ関キャピタルキャピタルもそうですロードスターそうです。

そう多分大型大型の不動産結構上がってる感じだったんですけどもかなり変わったその人なのかちょっとわかんないですけど、ちょっとご案内します自身が回ってくる不動産不動産があると面白いかなと思うんですけど、成長性だけ見たら間に合うんうんけどこれはもうホルダー目線でないんですけど上がってない子たち当初ですね、はいという感じで、タスキの家と事業債の決算の数字の印象でした。

なのであとは問い合わせ来てまたもう1回スペースと、2階がかなり多いので、また怪人ある程度読んだらどうかの間でこうやってスペースみんなできればって思ってます。

ちょっと体調が悪かったので、ようやく読む気になってきて、ちょっと仕事も良いが出てきたわけで、ちゃんと計算読んでいきたいなというふうに考えてます。

はい、うん水曜日ですね。
明日も相場が相場も決算たくさんありますので、検査会場だけにされた衣装で契約されないように、

頑張っていきましょう。
はいこんな感じですかね。
何かあったらまた教えてください。
はい、今日はここまでにしたいと思います。
皆さん遅くまでありがとうございました。
お疲れ様でした。
また明日もよろしくお願いしますしますありがとうって言うんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?