見出し画像

運命を愛しな

突然ですが、皆さんは生きていく上で絶対にブレない「軸」や、誰にも負けない「強み」はありますか?
「軸」は言わば「信念」や「夢」みたいなものかもしれません。アバウトに捉えてください。
「強み」はそのままです。力こそパワーです。他者より優れた力です。

収束の目処が立ったと思ったらまた遠ざかって行くこのコロナ禍において、将来どうなっていくのか少し不安に思ったりすることが最近多いのですが、自分に取っての「軸」と「強み」が無い事が、不安に思ってしまう根本的な原因なんだなと気付きました。

例えば、今の企業を放り出されて路頭に迷うとします。
となると、自分が人生を歩んでいく中で大事にしている「軸」や、他の企業でも実力を発揮できる「強み」が何もなくて絶望してる未来が見えるんですよね。

かといって過去を振り返っても、高校生や大学生のうちに◯◯をしとけば良かった!的なものも正直見当たりません。
批判を避けて歩んできた、当たり障りのない生き方をしてきたんだなとつくづく思います。良いか悪いかは分かりません。
でも、当たり障りのない生き方も悪くはないというか、「同調圧力大国日本」で過ごしていくのであれば、選択肢としては寧ろ大正解なのかもしれませんが。

「理想」はサッカーや服が好きなので少しでも仕事と関連付けられたら楽しいのかな〜?とは思うことはあるんですけどね。
ただ、その職種に就くってことは土日は休みじゃ無い可能性が高いですし、当たり前ですが裏の部分も沢山見えて来るでしょうから、ただの趣味として好きだったものが嫌いになる可能性も出てきますよね。
そもそも、その職種に就くスキルがありません(本末転倒)
となると...スキルを付けなければならないのですが、そこまで熱量は込められないし、嫌いになるのが怖いのなら、関わらなくていいかなってなります(なんだそりゃ)
「理想」でもなんでも無いですね。自分で情けなくなって書きながらキレてます。

自分自身が何がしたいのかをキチンと向き合っていませんね。
今の企業でそこそこの金を貰っちゃってるのも良くない。「つまんねえ、将来上司みたいな働き方はしたくねえ」って言ってる割には、幸いなことにコロナ影響が全くないのでそこそこの金が入るから自分自身と向き合うことが後回しになっている。

...俺は何を書いているのでしょうか?君は誰?

まあ本当にやりたいことがある人は、こんな駄文をツラツラ書き綴りません。
現にかなり大手のIT企業に就いたにも関わらず、社会人2年目途中でサラリーマン生活を辞めて、専門学校に通い始め、希望の職についた友人もいます。カッコいい。

ダメだ!考えれば考えるほどドツボにハマる!
社会人4年目ともなると、ストレスを出来るだけ溜めないコツ、緩急をつけて働いていく生き方は身についてきたんですけどね。少し余裕も出てきたのかな?なんて思いもしますが。
兎に角、今のままではどこかで絶対にデカい壁にぶつかって挫折しそうな気がします。どげんかせんといかん(死語)

そろそろ黙って第二の我が家、Twitterに戻ります。黙ってヲタクに戻ります。ミーグリ楽しかったな。

現在の時刻は7月6日火曜日、0時25分。月曜の23時頃から書きはじめたんですが、如何にも月曜の夜に書いちゃう憂鬱noteで恥ずかしくなってきました。

ま、どうなろうと自分で責任は取るしかない。それが大人ってもんよ(うるせえ)

「運命を愛しな」

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?