見出し画像

メリークリスマス!

#1000日チャレンジ #164
#てんぺい1000
#jazz_2000s

1、今週のJazz Album: In A Dream (2008), Gretchen Parlato

“ Within Me ”
Kendrick Scottのドラムが特徴的

https://music.amazon.co.jp/albums/B004482GTW?trackAsin=B0044860Q2&ref=dm_sh_3a1d-6d30-dmcp-fedd-93343&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

2、今日の読書 『好日日記』 森下典子


大寒 1年のごちそう

今日は12/24 クリスマスイブ。
最近だんだん寒くなってきて、マフラーが欠かせない。
けれど、僕が小さいころと比べるとかなり暖かい気がする。

隙間風が吹きすさぶ、けっこう年季のはいった一軒家に住んでいたからか、
子供部屋はいつも寒かった。

出窓があったのだけれど、そのせいで常にそこから風が入ってくる。
冬は小さな電気ヒーターを足元に入れながら、机に向かっていた記憶と、
毛布とふとんを顎まで引き上げて寝ていた記憶が懐かしい。

暖かいついでに、
飼っていた大きな黒のラブラドールが布団に入ってきて、
それが冬は格別に暖かかった。
彼女が亡くなって11年目。
いまでは家族の心を暖める思い出になっている。

今、僕は暖かなマンションの1室で書いているのだけれど、
ありがたいなと思う一方で、
これが当たり前になっているわが子を思うと、
もう少し寒いところで我慢させるということも学ばせた方がいいのかしら、と思ってしまう。

欠乏感からしか欲は出てこないと思うので、
いろいろなものが十分にある時代、社会は、人を弱くするなと思う。

できることなら、すくすくと強く育ってほしいという事が、
サンタクロース役を担った今宵のすべての父親の共通の思いだろう。

メリークリスマス


3、今日のトレーニング

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?