見出し画像

日々是好日 長い目で今を生きる

#1000日チャレンジ #158
#てんぺい1000

1、今日の読書
日々是好日
第15章 長い目で今を生きること 

さて、長かったこの本も最終章です。
「爾今」
という思想が底辺に流れる中で、未来を見据えて、大きく構えて、今を生きる。

難しいです。

40歳に今年なったのですが、まだ人生折り返しか、とふと思います。
まだまだ色々なことができるぞ!という思いもある一方で、色々な大変なことも思い浮かびます。

人生の幸福度は、友人関係で決まるという論文がハーバードから出ていました。
https://www.adultdevelopmentstudy.org/grantandglueckstudy

今を大切に生きるために、最重視すべきは、自分の目の前にいる人、と改めて強く思います。

とかく自分のことを中心に考えがちだし、その意思決定をしそうになるけれど。
少し立ち止まり、深呼吸をしながら、長い目で今を生きていきたいと思います。

2、今日のJazz


Gretchen Parlato
“ Chega de Saudade ”
Album : gretchen parlato

https://music.amazon.co.jp/albums/B003YJMNTU?trackAsin=B003YJOSRA&ref=dm_sh_dfd3-d457-dmcp-d6ce-7a5f3&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

3、今日のトレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?