見出し画像

#49:10th anniversary best(2019), ♪BLU-SWING

週に1枚ずつJazz系 Albumを取り上げて、そのAlbumから毎日1曲ずつピックアップしてます。古いalbumから新しいものまで、網羅的に。少しずつJazzの面白さを知ることができたらいいなぁ。
https://note.com/tempei/m/m300d772d30f5

■BLU-SWINGについて
JAZZをベースに、soul, Rock, ボサノバなどがほどよくミックスされたバンド。
ボーカル、ベース、ギター、ドラム、サウンドクリエイターの5人組です。

2008年に活動開始して、2019年の昨年に10th albumだしたJ-JAZZの中では中堅(?)といったところですかね。
ピアノトリオ+ボーカルが好きなのですが、それよりも少し音が複雑で、Jazzの範囲が広がっている曲が多いと思いました。

official

Wiki

■10th anniversary best(2019)
10thの記念album
ご機嫌な週末、昼下がりのcafeで聴きたい曲が多いです。

どういうわけか、こういうalbumは夜よりは昼が似合う。
真夏というわけではなく春先に親しい友人とお茶しながら聴くイメージです。

音楽って聴く時、聴く人を選びますよね。しかもそのイメージは人によって千差万別。同じ曲を聴いても、それがイメージする時と場所は全く違う。

きっと昔聴いた音が、似たようなシチュエーションの記憶を思い出させているのだと思います。記憶と音とは深いつながりがあると思うので。

ちなみに、僕が初めて買ったCDはサザンオールスターズの「最後のキス」

中学生だったかな、たしか。青い思い出がいっぱい詰まった曲です。


■好きな3曲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?