久しぶりに曇り

#1000日チャレンジ #124
#てんぺい1000

1、今日の読書
Teal組織
組織の特徴
・自主経営
・全体性
・存在目的

僕が働いているリクルートというグループは随分昔からグリーンの組織だったのだと思う。
それこそオレンジが社会の圧倒的多数だった時から。

入社をした2002年当時から、自主経営に近いことは言われていて、
「もし自分を一つの会社と見立てたら」
「皆経営者主義」
などという言葉を言われたことを思い出す。

当時としてはかなり突っ込んだ組織ポリシーだったのだと思う。
振り返って今、感覚的にはオレンジの色が濃くなっている気がする(といっても部署や会社によって相当違うけれど)

良いか悪いか、ではないのだと思うが、OBOGの方々が変わったね、という感覚が中にいても感じる。

僕は最近はその組織にいるということは、「出ない」という選択をしているのだということを強く思うようにしている。
なので、その選択をする限りは、より良いという方向に変える権利と責任を持っているのだと思う。


2、今日のJazz
ミドルテンポ、でもノレる
どこかで聞いたことあるんだよなー

Jose James
“ Remember Our Love ”

Album:( Love in A Time of Madness )
Amazon Musicにあるホセ・ジェイムズのRemember Our Loveを紹介します https://music.amazon.co.jp/albums/B01N23IARP?do=play&trackAsin=B01MY9D395&ref=dm_sh_HEoGWDCx53etU18NeZAQijAD7


3、今日のトレーニング

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?