見出し画像

#83南へ, モノンクル ♪

週に1枚ずつJazz系 Albumを取り上げて、そのAlbumから毎日1曲ずつピックアップしてます。古いalbumから新しいものまで、網羅的に。少しずつJazzの面白さを知ることができたらいいなぁ。

https://note.com/tempei/m/m300d772d30f5


■モノンクル

#26: 飛ぶものたち、這うものたち、歌うものたち (2013), ものんくる


(↑で最初に取り上げました。ここから数回ピックアップしていきます)

カタカナでモノンクルが正解。

Jazz系のvocalでは1番好きなユニット。

吉田さんの声も好きだし、角田さんの音も好き。

2011年の結成から11年。初期のJazzっぽい音の方が好みではあるけど、pops要素が強くなった最近の曲もそれはそれでいいなと思う。


official

https://mononkvl.tumblr.com/


Wiki



■南へ

メジャー2ndです。Jazzぽさから抜けて、popsの要素が濃くなった1枚。2014年だから8年前か。

ピエロ、が楽しくて好き。童謡入っていて、遊び心満載。楽しんでいると、聴いているほうまで楽しくなる。

「たらけも」とか、もはや意味は分からないんだけど、楽しそうだからいいよねー、と思うw

jazzっぽいpopsなのだけど、全体的にきれいな曲が多いなという印象。

隣に楽しい人が座って喋ってるってイメージ。

■好きな3曲




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?