見出し画像

日々是好日 本物をみる

#1000日チャレンジ #152
#てんぺい1000

FOUNDRYの和栗モンブラン

ちょー濃厚

1、今日の読書
日々是好日
第5章 たくさんの本物を見ること

これも真理だと思います。
良い、悪い、って究極は自分の中の基準を作ることだと思う。

当たり前だけれど、最初は基準なんてない。だとすると長い年月幾多の人の厳しい目線をくぐり抜けてきた「本物」を知る。
ということから始めればいいと思う。

あとは、ぶっちゃけ量は必要だと思う。何事も。

守破離と同じような事なのかもしれない。

僕の中で忘れられない美の基準の一つ
曜変天目(稲葉天目)
http://www.seikado.or.jp/collection/clay/001.html

静嘉堂美術館に通常あり、2度ほど見る機会があったが、これより美しい茶碗は無い。
もちろん趣や侘び寂びなどは、また別の話だと思うけれど。

できるだけ多くの本物に、直接会うことは、それ自体が価値なのだと思う。


2、今日のJazz
1982年の大ヒット曲
ジャズフュージョン界のスムースジャズと言われるジャンルを牽引した人。
確かにとても滑らかな演奏。
Kenny Gと似ているなと思います。
耳障りのいい、swingしない感じですかね。

明日Upしますが、アルバムのなかの1曲前のTake Me Thereの方がアグレッシブな打楽器もあり好きです。

Grover Washington Jr
“ Just The Two of Us ”

Amazon Musicにあるグローヴァー・ワシントンJr.のJust the Two of Usを紹介します https://music.amazon.co.jp/albums/B009VW3MVW?do=play&trackAsin=B009VW3RD0&ref=dm_sh_wfIbTEkoDIUyhFSLt0dPkpCBy


3、今日のトレーニング

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?