「街を食べる」 繰り返す、それは正常化???

#1000日チャレンジ #136
#てんぺい1000

1、今日の読書
「生命式」 の中の短編
「街を食べる」

常識とは何か。正常とは何か。

引き続き、この短編集を貫くテーマ。
もともと野生で育った人(ヒトと書く方が近いか)は、野生の草を食べる。
けれど、都会で育っている人は町中に生えているものを雑草とみなす。

蒲公英、ドクダミ、オオバコ、クローバー、ぺんぺん草などなど。
たんぽぽってこういう字を書くのね。

ある日公園で子供が小鳥を埋葬している場面に出会う。
主人公は子供に、
「埋葬するなら、食べたほうがいい」
と伝える。

もはやこの時点で変質者。
僕が親なら、間違いなく、通報する。
怪しい女性が、子供に死んだ小鳥を食べろと言う。
怪しすぎる。

この「怪しい」という感覚が、正常なのか?と、作者は問うているのだと思う。
正常とは何か、常識とは何か。

子供というと、子供の殺人や自分の子供を殺してしまうなど、痛ましい事件を目にする。
子供が生まれてから、こういう類の事件が起きるたびに、心が痛い。
心って痛くなるんだ、という感覚自体を初めて知った。

以前からもあって、snsが発達して、今まで知らないはずのニュースが耳に入るようになっただけなのかもしれない。
とても異常だと思う。

それでもこの作者は、それが正常か?を問う気がする。
その意味では、ある種作家は狂気の中にいるのかもしれない。


2、今日のJazz
Herbie Hancockつながりで、
彼の名曲をもう一つ
現代風ではないけれど、かっこいい!の極みの曲の一つだと思う、


Herbie Hancock
“ Watermelon Man”

Album:( Watermelon man )
https://music.amazon.co.jp/albums/B00KFLNXS0?trackAsin=B00KFLNYWK&ref=dm_sh_d3fe-4010-dmcp-fbc8-c5542&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

3、今日のトレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?