見出し画像

不知の知

#1000日チャレンジ #143
#てんぺい1000

1、今日の読書
日々是好日
自分は何も知らないを知る

いわゆる「不知の知」

稽古に具体的なシーンが描かれているのだけれど、共感が強い。
最初は道具の名前がわからないから、水差しがどれか分からなかったり。
ちぐはぐな動きばかりしていた。

頭で覚えるのではなく、体が覚える。
みたいな感覚はその時に習った。

結局頭で覚えたものは忘れるけれど、体は忘れない。
そのためには繰り返し繰り返し、反復しかない。

その積み重ねは、強い。

多くの人は、単純な反復に飽きる。僕もそうだけれど。
けれど、知らないうちに、積み重ねこそが血肉になる。

書いていて思った。
「知らないうちに」これが大事なんだなぁと。

意味は違えど、これも「不知」


2、今日のJazz
アップテンポの疾走感溢れる曲。
高速スキャット。


Jazzmeia Horn
https://www.universal-music.co.jp/jazzmeia-horn/biography/


Jazzmeia Horn
“ I remember you”

Amazon MusicにあるJazzmeia HornのI Remember Youを紹介します https://music.amazon.co.jp/albums/B06XTKSV69?do=play&trackAsin=B06XTXRMQ1&ref=dm_sh_q5A0OjdpaUbMxLR9GWeW9Vpwj
3、今日のトレーニング

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?