見出し画像

微光の中の宇宙 cinema paradiso

#1000日チャレンジ #128
#てんぺい1000

1、今日の読書
微光のなかの宇宙 司馬遼太郎

タイトルだけで、すごいなと思わせる。
そして文章が少し難しい。
でも分からないか?と言われるとギリギリいける。(と、勝手に思ってる)
本当の意味でわかることってあるのかな?と思います。

この本の第1章「裸眼で」でも触れられているのだけど、自分なりの審美眼で美術や文章を見ることがどれほど難しいか。

10年以上前と比べて、発信をする機会がかくだんに増えた今、様々なコンテンツが溢れているのだけれど、その一つ一つの価値は逆に減じる可能性が高いの。
その中で、かろうじて僕までたどり着いたコンテンツをできるだけ敬意を持って、接しようと改めて思う。
netの大海の中で、激流の中で、そのコンテンツに会える機会そのものが、もはや奇跡に近い確率だと思うので。

その意味で、発信し続ける者の1人として、司馬遼太郎さんが言っている「裸眼で」に近い感覚を大切にしたいなと思う


2、今日のJazz
名曲
ゆっくり、まったり
一人で物静かに過ごしたい冬の夜

Pat Metheny& Charlie Haden
“ Cinema Paradiso ”

Album:(  )
Amazon Musicにあるパット・メセニーのニュー・シネマ・パラダイス~愛のテーマを紹介します https://music.amazon.co.jp/albums/B00BIWU7BQ?do=play&trackAsin=B00BIWUC20&ref=dm_sh_ycziV08ASGEE3hkqskxr885FN

3、今日のトレーニング

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?