見出し画像

#48: 何度でも新しく生まれる(2017), ♪MONDO GROSSO

週に1枚ずつJazz系 Albumを取り上げて、そのAlbumから毎日1曲ずつピックアップしてます。古いalbumから新しいものまで、網羅的に。少しずつJazzの面白さを知ることができたらいいなぁ。
https://note.com/tempei/m/m300d772d30f5

■MONDO GROSSOについて
初めてMONDO GROSSOを知ったのは、名曲"LIFE"でした。
こちらは先日リミックスされて、ANAのCMでも起用されてましたね。

LIFE feat.bird (Retune)

今でも大好きな曲の一つ。
この曲からbirdにはまり、全albumを持っている数少ない歌手です。
Liveにも行きました。
birdについては↓

MONDO GROSSOに話を戻すと、
プロデューサーの大沢伸一さんのライフワークとなるような取り組みです。
イタリア語で「大きな世界」という意味だそうです。
1993-2006年が活動期間で、長く休止されていて、2017年このalbumで復帰しています。
MONDO GROSSO復活は、嬉しいファンが多かったんじゃないかな?と思います。
僕もその1人でしたが。

Wiki見て初めて知ったのですが、最初はKyoto Jazz Massiveの派生バンドだったんですね。
1991年なのでもう30年前か、、、

official

Wiki

■何度でも新しく生まれる(2017)
14年ぶりの6th
officialに詳細インタビューがあるので、詳しく見たい人は是非訪れてみてください↑
その中で、
albumタイトルにもなっている「何度でも新しく生まれる」について、birdが歌っている"TIME"の歌詞の中からとったというエピソードが書かれています。


アルバムタイトル『何度でも新しく生まれる』は、birdが書いた「TIME」の歌詞からとったんですよ。

ー このシンプルなワードや歌詞に救われる人多いんじゃないかなと思いました。

彼女にこの曲を投げてみて、どう返ってくるかが楽しみだったんですよ。結果、想像を超えていて驚かされましたね。時流の流れだとかいろんなものを超えて、音楽の存在感そのものに帰結しているんですね。そもそも、難しい曲じゃないですか? テンポが途中で変わったりだとか。それを、時間という概念に置き換えて歌詞に昇華させているところが天才的だなと思いました。


まさにMONDO GROSSO, birdの復活「何度でも新しく生まれる」に相応しい言葉だと思います。

リリースニュース的には、満島ひかりの"ラビリンス"がMVもセットで、かなり取り上げられていた記憶があります。満島ひかりが歌って踊る的な。
香港のカオス、まさに迷宮のようなMV。




僕はこのalbumは最初3曲がすべてという感じでした。
後の曲もよいのですが、この3曲が記憶にめっちゃ残るというalbum。
次のalbum早くでないかな。


■好きな3曲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?