(少し過ぎましたが。。。)冬至、柚子風呂、かぼちゃ

#1000日チャレンジ #163
#てんぺい1000

1、今週のJazz Album: In A Dream (2008), Gretchen Parlato

“ E.S.P ”
Miles Davisのカヴァー

https://music.amazon.co.jp/albums/B004482GTW?trackAsin=B0044846YK&ref=dm_sh_b7c7-1081-dmcp-8512-5862f&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

2、今日の読書 『好日日記』 森下典子

小寒
1日過ぎてしまったけれど、今年は12月22日が冬至だった。
かぼちゃの煮たのを食べ、柚子風呂に入る。

6歳になる子供が、風呂に浮かぶ柚子を見て、
なんで柚子を入れるのか?と不思議に思って訪ねる。

こちらも、なぜ冬至に柚子風呂なのか?は分からずw
「冬至だから」
と答える。

これはこれでいいのだろうな。
と後にして思う。

「なぜ?」
に対して、意味は分からないけれど、伝統としてそうなんだ。
ということは回答として十分だと思う。


けれど、ちゃんと冬至の説明はしました。
春夏秋冬は分かるようになっているので、
それをもっと細かく分けるんだよ。
24個あるんだよ。
冬至は1年で1番昼が短いんだよ。

季節の移り変わりを24節気で感じられるようになりたいと、
森下典子さんの『日々是好日』を読んで思った。

『好日日記』
こちらはその続編。
本は24節気を描いている。これから少しずつ読み進めるのが楽しみでならない。


3、今日のトレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?